« ESSEしっかり家計簿DS、2名様に差し上げます(畠中雅子) | トップページ | 「お金のきほん2008年増補版」が出ました!(畠中雅子) »

叱ってくれて・・・(畠中雅子)

早いもので、今年も12月。

皆様、風邪など、ひかれていませんか?

私は、雑誌の年末進行はおおむね乗り越えたが、年末年始の休みにかかる仕事を、前倒しでしなければならず、まだまだ気が抜けない時期である。

加えて12月は、下の二人の保護者会と個人面談がある。

個人面談は、それぞれの担任の先生が気を利かせて、同じ日に受けられるように配慮してくれているが、それでも忙しい時期に全部出席するのは、結構大変。

そういえば・・・

前回、小5の長男の保護者会に出席したとき、廊下の壁に貼ってある標語で恥ずかしい思いをした。

標語というのは、「友達と仲良くしよう」とか、「みんなで幸せになりたいね」といったものが多いはずだが、長男の標語を見て、一瞬、「なんじゃ!こりゃ!?」」という気分になってしまった。

父と母

叱ってくれて

ありがとう

――これが、長男の標語である。

そんなに、私が怖いのか。

次男の標語も貼ってあって、確かに読んだが、あまりにも普通すぎて、忘れてしまった。

「叱ってくれてありがとう」

長男は、何をありがたがっているんだろう?

毎日コンスタントに怒られているが、どんなに怒ろうと、長男の生活態度はまったく変わらない。

長男が、何に感謝しているのか、いまだ謎である。

畠中 雅子

|

« ESSEしっかり家計簿DS、2名様に差し上げます(畠中雅子) | トップページ | 「お金のきほん2008年増補版」が出ました!(畠中雅子) »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ESSEしっかり家計簿DS、2名様に差し上げます(畠中雅子) | トップページ | 「お金のきほん2008年増補版」が出ました!(畠中雅子) »