« CFPの資格を持っていると・・・(畠中雅子) | トップページ | 新宿区のM・T様!(畠中雅子) »

長女は地理オンチ(畠中雅子)

このブログではさんざん、長女の成績の悪さに頭を悩ませていることは書いてきた。

成績の悪さは、相変わらず。

いきなり良くなるわけもないが。

今日はそんな長女の、地理オンチぶりを少しご紹介しよう。

実は今月、主人が海外出張に行くことになった。

出張先は、アメリカになりそうだと聞いていた。

アメリカ出張になりそうだということは、長女には伝えてあった。

そして、正式に出張が決まった日のこと。

私「パパの出張先は、ダラスになったんだって」

長女「へえ~、アメリカじゃなくなったんだ」

(ダラスはどこの国だと思ってるんだ!)

高校の修学旅行先について。

私「修学旅行って、九州だよね」

長女「うん、長崎と広島」

私「えっ?原爆ツアーなの?」

長女「そうなんじゃない」

私「わざわざ飛行機で移動するの、大変だね」

長女「そうだね」

と、長女は言っていた。

後日、修学旅行のお知らせを見た私は、「広島じゃなくて、鹿児島じゃないのよ!」

長女「だって、名前が似ているじゃん」

(そういう問題か?!)

中学生の頃にも、こんなことがあった。

テレビで富士急ハイランドの乗り物を見ていて、乗りたくなったらしい長女。

長女「ねえ、ママ。富士急ハイランドって、どこにあるの?」

私「山梨県だったと思うけど・・・」

長女「山梨県って、どの辺?」

私「東京の隣じゃないのよ!山梨の位置もわからないの?」

長女「隣って言っても、北海道寄り? それとも、九州寄り?」

山梨県が北海道に近いのか、九州に近いのかなんて、考えたことがなかったので、一瞬答えに窮していたら、そのときはまだ、就学前だった末っ子がひと言。

末っ子「おねえちゃん、その質問をするのなら、北海道寄りか、沖縄寄りかって、聞かないと駄目だよ」

末っ子は鉄道オタクなので、日本地図をよく眺めている。

九州よりも南に沖縄があるということを、姉に教えたかったらしい。

末っ子にまで突っ込まれている長女の地理感覚って、いったい・・・

こんな子どもを世の中に出していいのだろうか・・・不安が募るばかりである。

畠中 雅子

|

« CFPの資格を持っていると・・・(畠中雅子) | トップページ | 新宿区のM・T様!(畠中雅子) »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CFPの資格を持っていると・・・(畠中雅子) | トップページ | 新宿区のM・T様!(畠中雅子) »