« 大学の恩師の還暦祝いに出席。そのほかにも・・・(畠中 雅子) | トップページ | ロンドン地下鉄「降り遅れ」事件(畠中 雅子) »

怪盗ルパン?参上!(畠中 雅子)

少し前のことである。

長女が、主人の姉から大学の入学祝いを受け取った。

「ありがとうございます!」と喜んだ長女であったが、机の上にお祝い金の入った袋を置いたまま、少しの間、その場を離れた。

しばしの時間が経過して・・・

「あれ~???」と、長女が大きな声を発した。

「どうしたの?」と私。

「ママァ、袋は元の場所に置いてあるんだけれど、お金が入ってないよぅ」と長女。

「えっ、そんなことあるわけないでしょ」と言いながら、袋の中身をよく眺めると、確かにお金は入っていなくて、代わりにメモが1枚入っていた。

メモに書かれていたのは、「現金はいただいた。怪盗ルパンより」

犯人は長男である。

「何でそんなことするのよ???」と私が問い詰めたら、「だってさあ、お姉ちゃんの大学進学って、別に喜ばしくもないって、ママが言ってたじゃない。喜ばしくないなら、僕たちが楽しく使ってあげようかと思って」

そんな気をまわしてくれる必要は、まったくない。

ちょっと目を離しただけで、日常的にこんなことが起きるのが我が家である。

畠中 雅子

|

« 大学の恩師の還暦祝いに出席。そのほかにも・・・(畠中 雅子) | トップページ | ロンドン地下鉄「降り遅れ」事件(畠中 雅子) »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大学の恩師の還暦祝いに出席。そのほかにも・・・(畠中 雅子) | トップページ | ロンドン地下鉄「降り遅れ」事件(畠中 雅子) »