« ブログをリニューアルする予定・・・ですが。(畠中 雅子) | トップページ | 長女が大学生になり、家計は楽になった・・・のワケ(畠中 雅子) »

主人と次男のイタチごっこ(畠中 雅子)

大学生の長女、中学生の長男も、自分からは決して勉強をしなかったが、上の2人を見習ったのか、小4の次男も勉強嫌い。

DSやらPSPやら、とにかくゲームばかりやっている。

・・・で、怒った主人が、息子たちの携帯ゲームを、全部隠してしまった。

2人合わせると、新旧いろいろな携帯ゲーム機を10台くらい持っているので、隠す主人も大変そうだが、主人が一生懸命隠しても、なぜか、次男は見つけ出して、ちゃっかりとゲームに没頭している。

ボーっとしている長男は、次男が見つけ出すのを待っているらしい。

それでも、あきらめない主人は、仕事から帰ってくると、息子からゲーム機を取り上げては、毎日隠し場所を変えながら、一生懸命隠しているらしい。

ところが、家中を探し回っている次男が、主人が家族には見られたくないからと、一生懸命隠していたと思われるもの(想像してください)を、次々に発見。

その度に、「パパはこんなものを、ここに隠していた」と、報告してくれる。

子どものゲーム時間をセーブしたくて取り上げていたのに、今は次男にからかわれる始末。

親の威厳もあったものではない。

それでも、まだあきらめていない主人。

主人と次男のイタチごっこは今日も続いているが、ゲーム機を隠すよりも、きちんと勉強する習慣を身につけるように促したほうがよさそうだと、つくづく感じる母であった。

畠中 雅子

|

« ブログをリニューアルする予定・・・ですが。(畠中 雅子) | トップページ | 長女が大学生になり、家計は楽になった・・・のワケ(畠中 雅子) »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!
2年前にESSEのDS家計簿ソフトを買ってから畠中さんにはお世話になっております。(笑)
先日オレペの「お金のきほん」も買いました。
そしてFP2級も先日合格しました。
早速ですが、相談にのってください。
実際に畠中さんみたいにお仕事にするにはかなり難しいと思っていますが何をしたらいいかも分かっていません。
畠中さんはどんなことをしたのか教えて欲しいのですが、いかがでしょうか?
お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。think

投稿: ちーぼー | 2009年7月 6日 (月) 09時37分

ちーぼー様
FP2級に合格されたとのこと、おめでとうございます。私がFP資格を取った頃とは、試験の難易度が全く違うので、試験勉強も大変だったのではないでしょうか。
私はFP資格を取ってから仕事を始めたのではなく、マネーライターとして原稿を書いていた中で、編集者に勧められて、FP資格を取りました。つまり、FPになった時点で、すでに仕事をしていたんです。そのため、資格を取った後、イチから苦労して仕事を獲得したわけではないので、実体験としては、あまりお役に立てないと思います。ただ、FPの「先輩」としてアドバイスをするのなら、独立系FPとして収入を得るのはかなりハードルが高くなっているので、実際に仕事をしている人のお手伝いをするのが、確実だと思います。
それと、今はネットでかなりの情報が得られますが、今でも取材に行ったり、金融機関の情報交換会や説明会などに足を運んで、生の情報を得ることを大切にしています。発信先から正しい情報をきちんと得て、必要なところを自分なりに整理して、読者に伝えるように心がけています。手間ヒマはかかりますが、手間をかけるのが、長く仕事を続けていけるコツだと考えています。ちーぼーさんも、自分なりのやり方を見つけて、がんばってくださいね。

投稿: 畠中 雅子 | 2009年7月 6日 (月) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログをリニューアルする予定・・・ですが。(畠中 雅子) | トップページ | 長女が大学生になり、家計は楽になった・・・のワケ(畠中 雅子) »