« 「キャピタリズム~マネーは踊る」を観た、が・・・。 | トップページ | 事業仕訳、再び。 »

娘がバイト先で・・・

我が家の長女(大学1年)は、飲食店でバイト中。
過去のブログに書いたとおり、大学受験のすったもんだがあり、その結果、大学生になったらおこづかいはあげない、と宣言。
働くのは好きでないはずだが、親の懐を当てにできなくなったため、本人なりにはがんばってアルバイトに通っている。

・・・だが、先日、蒼い顔をして、バイトから帰ってきた。
「どうしたの?」と聞いたところ、バイト先の女性の先輩からいじめを受けているらしい。
先輩と行っても、40歳以上、年の離れた先輩らしいが、アルバイトに行くたび、嫌なことをされているらしいのだ。

その夜は、夕食も食べずに泣きながらベットに入っていたので、親としては話をじっくり聞いて慰めてあげるべきか、「働けば、つらい目に遭うのは当然なのよ」と諭すべきなのか、私なりに悩んだが、悩んだ結果、とりあえずは静観することにした。
この先、働き始めたら、いじめなんて日常茶飯事になるわけだし、こういう悩みは、親よりも友達に話して、ストレス解消する方法を身につけるべきだと、考えたからである。

親の場合、どうしても子どもをひいきしてしまうので(ひいきすることも大切だとは思うが)、毎回子どもの肩を持つような態度を取ると、就職活動やその先の仕事に就いてからも(果たして就けるのか?!)、愚痴を聞くのが習慣化してしまうと考えたからである。
これ以上、悲しむ顔を見るようになったら、バイト先を辞めさせることも含めて、話を聞いてあげようと思うが、何でも先回りして、手を差し伸べるのはやめておこう。
・・・で、今回はもやもやしながらも、我慢することにした。

私自身は、人に愚痴をこぼすタイプではなく、いじめなどのストレスを受けた場合でも、自分の中で時間をかけて消化していく。
フリーランスで仕事をしていると、嫌な思いをすることは、数えきれない。
だからといって、愚痴ばかりこぼしていても、はじまらない。

仕事の愚痴については、夫婦間でも、ほとんど話をしたことがない。
主人も、私から仕事の愚痴を聞いたことはないと思う。
これは相手に気を許していないのではなく、人に話すほうが、かえって自分のストレスが増してしまうことを、経験上、把握しているからである。

いっぽうの長女は、何でも人に話さないと、ストレスが解消できないタイプである。
しかも、私と違って、とても気が弱い。
母娘で、好対照なのだ。

今のような、厳しい社会に出ていくには、向いていないタイプだと思うので、娘みたいな気の弱い子が、職場の荒波にもまれるのは可哀相だと思いつつも、親がすぐに手を差し伸べることも、良い結果に結び付かないのではないかとも思う。

こんなとき、娘さんをお持ちのお母様方は、どのように対応されているのだろうか。
ぜひとも、体験談などを聞かせていただきたいものである。

|

« 「キャピタリズム~マネーは踊る」を観た、が・・・。 | トップページ | 事業仕訳、再び。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「キャピタリズム~マネーは踊る」を観た、が・・・。 | トップページ | 事業仕訳、再び。 »