« 21日付の「定年時代」に・・・ | トップページ | 新連載 »

かしこまりました

「了解しました」
「かしこまりました」

仕事のメールで使う言葉としては、「かしこまりました」が正しいと、マナーの記事を担当した編集者から聞いた。

「了解しました」という返信メールをたびたび打っていた私にとって、「があ~ん!」という感じで、あった。

勤めた経験がないから、ビジネスマナーも見よう見まねでしかなく、メールの打ち方のルールも、「この人のメールはきちんとしているから、見習おう」といった程度の認識しかなかったことを、猛反省。
若い時は許されたことでも、年を取れば、許されなくなってくる。

気をつけなくちゃ!と思いつつ、やはり勤めた経験がないことが原因で(単に常識を知らないだけ?)、苦手にしていることがある。

それは、役職である。

「専務と常務はどっちがえらいの?」

この質問は、結婚以来、数えきれないくらい、主人にぶつけたものである。
最初の2~3回は、答えてくれていた主人だが、最近、この手の質問をすると、「パソコンに聞け」と、つれない。

しかも最近は、○○マネージャーとか○○コンサルタントなど、もらった名刺を、エライ順に並べようとして、「う~ん」とうなってしまう機会も増えた。

誰か、エライ順がわかりやすいサイトでも教えてくれないかなあ、と思う、今日この頃である。
つまらない内容で、久しぶりの1日2回目の更新をしてしまった私である。

|

« 21日付の「定年時代」に・・・ | トップページ | 新連載 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 21日付の「定年時代」に・・・ | トップページ | 新連載 »