« 次男と二人で、目覚めてみると・・・ | トップページ | WAFP関東10周年記念イベント、無事、終了! »

寒い運動会

今日は長男の運動会。
PTAの広報委員は、運動会の撮影が担当。
私は午後の部を割り当てられたので、午後の部を撮影した。

・・・で、撮影スタッフは、生徒たちの迷惑にならない場所なら、どこでも入っていけるので、生徒席のところを歩いていた時、息子の姿を発見。
ちょっと背中を叩いたら、「あっちに行け」という、あからさまに迷惑そうな顔をされた。

「誰のために、PTAの役員をやってるんだ!」と思ったが、愛想のない子にニコニコしろといっても、無理な話。
長男の希望通り、すぐにその場を離れ、結局、運動会のあいだ、一度も息子と話ができず。

話を運動会に戻すが、とにかく今日は、寒かった。
暑くなったら脱げるようにと、パーカー素材の上着を着ていったが、脱ぐどころではなく。
もう1枚、着ていけばよかったと思うほど、寒い。

敬老席に座っている方の中に、薄着の高齢者を見つけると、余計なことだが、「1日中、座っていて、体調を崩さないだろうか」と心配になるくらい。

競技の中で、感動したのは男子全員による組体操。
競技の途中でも、緊張感を保つようにとする声掛けが聞こえたり、「ワザ」が決まるたび、感極まって泣き出すお子さんが続出して、親の涙線もかなり刺激された。

とはいえ、実は、組体操の中に自分の息子が発見できず・・・
ママ友達から「〇〇くん、頑張ってたじゃない」と言われても、いまひとつ、実感がわかないまま、他のお子さんの涙に感動するという状態であった。

明日は、次男の運動会。
こちらは、空模様が怪しいが、長男と違って愛嬌のある次男は、毎日家でダンスの練習をしている。
その踊り方が、何ともかわいらしいのだ(末っ子というのは、いつまで経っても幼いと感じてしまうものなのです)。

次男のダンスの仕上がりが楽しみ。
心配なのは、天気予報。

久しぶりに、てるてる坊主でも作ってみるとしようか・・・

|

« 次男と二人で、目覚めてみると・・・ | トップページ | WAFP関東10周年記念イベント、無事、終了! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 次男と二人で、目覚めてみると・・・ | トップページ | WAFP関東10周年記念イベント、無事、終了! »