« 最近売れているケーキは、何ケーキ? | トップページ | 叔父さんが我が家に。 »

ママ友達の家計見直し

先週のこと。
長男のママ友達が5人ほど、事務所に来た。

その中の1人から保険の見直し相談を受けることになっていたのだが、「もしかしたら他のママにも参考になることがあるかも?!」と思い、何人かのママ友達に声を掛けたのである。

・・・で、保険の見直し相談を受けたのだが、そのママの保険は、見直すことによって、今払っている保険料よりも負担が少なくなるのに、将来受け取れる保険金は増やすことができる。
言い換えれば、保険を見直さないと、数十万円も損をすることになるのだ。

他のママからも、「保険証書を持ってくるんだった」と言われたので、相談は2回戦以降も続く。

さらに、住宅ローンの見直しをすることによって、利息を相当軽減できそうなママがいるので、そのママと一緒に、銀行に借り換えの相談に行ってみようと思っている。

住宅ローンの見直しアドバイスはよくおこなっているが、見直しの現場に立ち会うケースはめったにない。
「忙しいのに、悪いじゃない」と言ってくれるが、私自身も勉強になる。
遠慮はいらないのだ。

今回、ママ友達の家計について、さらっと触れただけであるが、どのご家庭にも見直ししたほうが良い(トクできる)点がありそう。

仕事のことをひけらかすようで、良く思わない人もいるのではないか、と考えていたので、今までは相手から強く頼まれない限り、知り合いの家計には関わらないようにしてきた。
相手の家計の状況を知ってしまうのも、よくないと思っていたし。

だが、今回、見直しアドバイスをしてみて、数十万円単位でトクさせてあげられるなら、もう少し積極的に関わってもよいかも?と思ったのである。

といっても、私がファイナンシャルプランナーであることは、ほんのひと握りのママ友達しか知らないはず。
知り合い以外から、気付かれることもめったにないし(畠中は旧姓というのも、気付かれない理由かもしれないが)。
一応、年間で400以上の新聞や雑誌に出ているのに、自分の知名度のなさに、自分でがっかりすることが多いし。

もし、このブログを読んでいて、タダで相談したいと思うママ友達がいれば、ブログにコメントを寄せてもらうか、子どもにメモでも渡してください。

お役にたてることがあれば、うれしい限りです!

|

« 最近売れているケーキは、何ケーキ? | トップページ | 叔父さんが我が家に。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近売れているケーキは、何ケーキ? | トップページ | 叔父さんが我が家に。 »