« 我が家に生コン車が・・・ | トップページ | 高齢者専用賃貸住宅でのセミナー »

夜の学校探検で、お手伝い

末っ子が通う小学校では、毎年7月に、「夜の学校探検」というイベントがおこなわれる。
今年も昨日、そのイベントがおこなわれた。

夜の校舎を歩き、自分がもらったシートに書かれているすべての部屋に行って、スタンプを押してくるのが、主なルール。
スタンプをもらいに行く途中、お化けなどの扮装をした者(中は先生)が次々と出てきて、脅かされるというおまけつきである。

・・・で、今年は、夜の学校探検の手伝いを仰せつかった。
魔女の扮装(といっても、黒っぽい服を着て、魔女帽子をかぶるというもの)をして、ろうそくが置かれた机に座って、子どもたちを監視する役目である。

見ていると、女の子たちは、お化けの扮装にそれなりに「キャー!」という悲鳴を上げたりしていたが、男の子たちはお化けを見ると「何先生?」と、冷静に聞いている。
懐中電灯を当てて、中に入っている先生を当てようとしている子どももいて、「先生も大変だなあ」と思うこと、しきり。

校舎の一番奥が、私の指定された場所だったので、最初の頃はヒマだったお化けたちが、お互い脅かしあって、驚いたふりをしていたのが、おもしろかった。
お化けには驚かない子どもたちなのだが、黙って座っている私に驚いた子が何人もいて、「なんだかなあ」という感じでもあった。

このイベントのお手伝いで、末っ子の今年のお手伝いは終わりそう。
長男のほうは、PTAの役員をしているので、とりあえず末っ子のほうの役割を終えて、少しホッと出来た感じである。

|

« 我が家に生コン車が・・・ | トップページ | 高齢者専用賃貸住宅でのセミナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家に生コン車が・・・ | トップページ | 高齢者専用賃貸住宅でのセミナー »