« 出産をためらう理由 | トップページ | カギと携帯電話で、ヒヤリ! »

家計費が予算オーバーしてしまう理由

雑誌などのアドバイスで、「各費目の予算を立てて、きちんと管理しましょう」とえらそうにコメントしているくせに、相変わらず自分自身はやりくりができない。
読者から叱られたとしても、言い訳すらできない状態である。

今まで、人さまに話すこともできないほど高額だった食費(飲兵衛がいるせいです)については、5週分けの管理法(食費の予算を5週で均等に分けるやり方)を取り入れてから、抑えられるようになってきたが、はまってから抜け出せないジュエリーのオークションのせいで、趣味費の予算が毎月大幅にオーバー。

家族の誰のせいでもなく、私の責任であり、クレジットカードの支払いで、フーフー言っている。

ジュエリーなどと言うと、高価な物を買っているように思われても困るが、今の私に手が出せるものは、せいぜい数万円のものである。
だが、「ひやかしのつもり」で入札したのに、結構落札してしまって、自分自身がヒヤッとすることが、このところ多発している。

私がはまっているのは、「ミステリーセッティング」といって、宝石を下から支え、表には爪がまったく見えないタイプのもの。
どうやって留めているんだろう?といつも思うが、高度な留め方の技術らしい。

熱しやすく、冷めやすい性格ゆえ、ある程度の期間で熱が冷めるテーマも多いのだが、気に入っている宝石については、由来や産地などまで調べたくなるなど、はまっていくばかり。
次にはまるものが出てこないと、なかなか抜け出せそうにない。

ジュエリーをひとつあきらめれば、壊れているデジカメを簡単に買い替えられるのに・・・
自分のダメさ加減にに、反省するばかりである。
こんな記事を書いているのも情けなく・・・意味のない記事で、すみません。

|

« 出産をためらう理由 | トップページ | カギと携帯電話で、ヒヤリ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出産をためらう理由 | トップページ | カギと携帯電話で、ヒヤリ! »