« 「となりの子育て」再々放送 | トップページ | 息子たちの「疑問」 »

週末は高校時代の友達と食事会。次回の食事会のために、同級生探し。

2日以上は開けないで、ブログを更新しようと思っているのだが、いったん手が止まってしまうと、ついつい日にちが空いてしまい、今回は5日ぶりの更新になってしまった。
仕事が忙しいというより、プライベートでいろいろな用事があって、更新が滞ってしまった感じである。

プライベートな用事の一つとして、週末は高校3年生の時のクラスメートと、久しぶりに会った。
よみうりマネー教室のセミナーに友達が参加してくれたという話のときにも書いたが、30年ぶり(年を取ったなあ)に会う友達もいて、懐かしさもひとしお。

ちょっとびっくりしたのは、6人で会ったのだが、私以外の5人は、内部推薦でそのまま短大に上がっていたということ。
外部の大学を受けた私にとっては、短大時代の思い出話は、初めて聞く内容ばかりで、「へえ~」とか「ほお~」という反応しかできなかった。

それにしても、当時、短大卒業者の就職というのは、本当に恵まれていたんだなあというのを再確認。
就職すらしたことがない私にとって、友達の就職事情を聞くだけでも、新鮮な驚きがいっぱい。

さらには、ジャニーズ好きの友達が2人いて、ジャニーズのコンサートの様子やチケットの取り方などを説明してもらって、とても勉強?になった。
ジャニーズが好きな人って、ジャニーズの話をしているだけで、幸せそうな顔をするんだなあというのも、話を聞いていた私の感想である。

今回は6名だったが、次回は1月か2月ごろ、「もっと人数を集めて、ご飯を食べたいね」という話で散会。
50人くらいいたクラスの友達と、「どうやって連絡を取ればいいのだろう」(担任の先生が亡くなっているので、同窓会がおこなわれていない)という話題も出たので、もし誰か、ブログを読んでいる方がいれば、自分が連絡を取っている方と連絡を取り合って、畠中まで、連絡ください(ブログにコメントをください)。

一人でも多くのクラスメートと、再開できることを願っています。

|

« 「となりの子育て」再々放送 | トップページ | 息子たちの「疑問」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「となりの子育て」再々放送 | トップページ | 息子たちの「疑問」 »