« 成年後見人のセミナーを聞く | トップページ | 「となりの子育て」再々放送 »

「ワタミの介護施設」を観に行く

本日は、「ワタミの介護」が運営する介護付き有料老人ホームを見学してきた。
ホーム名を書くと、検索などで迷惑をかけてしまうといけないので、都内の施設という紹介に留めておきたいと思うのだが。

「ワタミの介護」が運営する施設を見学したのは、初めて。
介護事業に進出してから4年(準備期間を含めると7年)になるとのことで、もっと早く見学したかったのだが、なかなか見学する機会を作れず、初めての見学となった。

「高齢期のお金を考える会」のメンバー+若干名のゲストとの見学。
「ワタミの介護」が運営する施設については、いろいろな噂を耳にしていた。

良いものもあれば、あまりよろしくないものもあったので、自分の目で確かめたいと思ったのだが、結論からいえば、今日、見学させていただいた施設と、職員の方の説明をうかがう限りは、運営方法も理にかなっているし、コストパフォーマンスも十分に見合うと思った。

新しい施設で、施設内がきれいというのも、ポイントを上げている理由になるかもしれないが。

高齢者施設がらみの仕事に携わる機会が少しずつ増えてきているが、やはり信じたいのは、噂ではなく、自分の目。
そういう意味で今日は、金額面で見合う相談者がいそうだなあ、と思えた見学会だった。

対応してくださった、職員の皆様。
長時間の見学になったのに、ご親切にありがとうございました!

見学会の後は、1月31日におこなわれる「高齢期のお金を考える会」主催のセミナーの打ち合わせを。
私は、「いくらあったら成り立つの? 老後資金のウソ・ホント」というタイトルで、お話しさせていただくことになった。

・・・で、事務所に戻ってきたのは、夕方のこと。
すみません!新聞の締め切り原稿がまだ入稿できていませんが、今、超スピードで書いていますので(蕎麦屋の出前のようですが)、しばらくお待ちくださいませ!

|

« 成年後見人のセミナーを聞く | トップページ | 「となりの子育て」再々放送 »

FPの仕事から」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成年後見人のセミナーを聞く | トップページ | 「となりの子育て」再々放送 »