« FPのメンターとして | トップページ | 来年1月31日に「高齢期のお金を考える会」でセミナーを »

末っ子、移動教室から戻る

昨日、末っ子が3泊4日の移動教室から、戻ってきた。
時間が許せば、学校に迎えに行くつもりだったが、バスの到着が1時間くらい早まるという連絡(メール)が入ったので、間に合わず。

大きいリュックを背中に、ナップサックを前にかけて帰宅したのだと思うと、身体が小さいので(親としては甘いが)、可哀そうなことをしたと思った。

・・・が、末っ子が戻ってきた途端、食事のハードルがグンと上がった。
とにかく、好き嫌いが激しくて、食べられるものが限られている。
移動教室のあいだ、食べ物はどうしてたんだろう?と心配になるくらいだが、みんなといるときは、わがままをいえないので、本人なりにがんばって、苦手なメニューも食べたのだと思う。

子どものくせに、カレーも嫌い。
だが、自分たちでカレーを作って食べるイベントがあり、それも行く前は嫌がっていたが、ほかに食べるものがないので、何とか食べたらしい。

その反動が、帰宅後に出ているようで、「あれが食べたい、これはいや!」となっている。
世界の中には、ご飯が食べられなくて、命をつなげない子ども達がたくさんいて・・・などと言っても、どこ吹く風といった感じで、気にする様子もない。

頼む。
1年くらい、移動教室に行っててくれ。

|

« FPのメンターとして | トップページ | 来年1月31日に「高齢期のお金を考える会」でセミナーを »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« FPのメンターとして | トップページ | 来年1月31日に「高齢期のお金を考える会」でセミナーを »