« 年少扶養控除の廃止により、扶養の付け方の常識が変わる?? | トップページ | 従姉弟が亡くなる »

「ジャンプフェスタ2011」に連れて行かれる

18日と19日の週末は、ジャンプフェスタ2011が、幕張メッセで開催された。
ジャンプを愛読している長男は、19日に友達同士で、ジャンプフェスタに参加した。

いつもは、朝7時に起こしても、寝たままご飯を食べているのに、ジャンプフェスタに行く日は、朝5時過ぎに友達と待ち合わせ。
だが、「絶対に起きられないだろう」と心配した主人に起こされたよう。

その起こし方がうるさいので、私も午前5時に起こされてしまった。
私は午前4時まで、仕事していて、寝たばかりでたたき起こされた。
まったく、迷惑な奴である。

実はその前日。
次男にせがまれて、ジャンプフェスタに行った。

次男はジャンプを読んでいるわけではないのに、欲しいカードがあるらしく、それを手に入れるために、わざわざ幕張まで、行く羽目に。

・・・・で、「俺が送って行ってやる」と言い出した主人と3人で、幕張へ。
「送って行ってやる」などというと、と~っても優しい人だと思われるかもしれないが、主人はジャンプフェスタに付き合うわけもなく、近くの日帰り温泉へ。
もちろん、主人の目的は、温泉である。

妻と息子のために、送り迎えをするのではなく、温泉に行く「名分」が欲しかったようである。

ジャンプフェスタに着いたのは、午前11時頃。
首都高速が事故渋滞で、思ったよりも着くのが遅くなってしまった。

入り口は、「展示を見るコース」と、「オリジナルグッズを購入するコース」に分かれていたが、私たちが着いたときは、グッズ販売にたどり着くまで「200分待ち」。
長男は毎年行っているので、ウワサには聞いていたが、「これって、ディズニーランドよりも待ち時間、長くない?」と思い、先に展示を見ることにした。

展示会場は思ったほどには混んでいなかったが、ドミノピザの列が「120分待ち」。
息子が「ドミノピザを食べたいよう」といったが、「嫌というほど、家でデリバリーを頼んであげる」と強引な約束をして、あきらめさせた。
ピザ1枚を食べるのに、120分は待てないだろう・・・。

一番短い時間で買えた「隠密機動弁当」を購入。
これは隠密だけに、おにぎりの中に具材がいろいろ入っているのだが、中身が「こんにゃく」というのもあった。
いくら隠密でも、おにぎりにこんにゃくは合わないのではないか???
いや、私が知らないだけで、こういう組み合わせが流行っているのかも??

展示内容については、私は説明できないので、グッズ購入について、少しだけご紹介。
息子が欲しがったのは、「遊☆戯☆王(ゆうぎおう)」のカードの最新パック。
ひとり5パックまでというルールなので、私と息子で10パックを購入。

グッズの購入カードに記入しているとき、見るからにオタクッぽいお兄さんから、「もしカードを買われなければ、ボクにその権利を譲ってもらえませんか?」と頼まれた。
ひとり5パックしか買えないので、買わない人を探しているようだ。

「息子はカードが目当てで来ているので、ゴメンナサイ」と断ったら、悲しそうな顔をして、また別の人に声を掛けていた。
かなりの人数に声を掛けていたようだが、ほとんど断られている感じで、可哀そうだった。
あのお兄さんは無事、5パック以上、買えたのだろうか・・・。

そういえば、ひとつ気になることが・・・

会場のいたるところで「コスプレイヤー」を見かけたが、あの人たちは、どこで着替えてくるのだろう?
トイレには警備員の人がいて、個室内で着替えができないようにチェックしていた。

一度、トイレの鏡の前で着替えているコスプレイヤーの子がいたが、かなり苦心していた。
コスプレイヤーの人たちが集まっているところ(コスプレ撮影許可エリア)があったが、あれは写真を撮ってもらいたくて、集合していたんだろうか・・・

どの子も気合が入っていて、見ている分には面白かったが、自分の娘があのような格好で、家から出て行かれたら、「世間体は気にしない」と公言している私でも、一瞬、引くかもしれない。

さて、
我が親子のジャンプフェスタは、午後3時頃に疲れて、退場。
主人に「迎えに来て!」という電話をしたら、午後5時くらいまでは会場に居るだろうと思っていたらしく、不機嫌な様子で迎えに来た。
もっとゆっくり、お風呂に入っていたかったのだろう。

4時間ほどの滞在でも、ぐったり疲れて帰宅したが、長男は朝5時すぎに家を出て、夕方遅くに戻ってきたようだ(長男の帰宅時、私は外出していたので、帰宅時間は不明)。
若いって、すごいなあ。

次男よ。
来年は、友達と行ってくれたまえ。

送り迎えはしてあげるからさあ――父と母より。

|

« 年少扶養控除の廃止により、扶養の付け方の常識が変わる?? | トップページ | 従姉弟が亡くなる »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年少扶養控除の廃止により、扶養の付け方の常識が変わる?? | トップページ | 従姉弟が亡くなる »