« 生命保険の加入率、男女逆転! | トップページ | よみうりマネー相談室、19日に無事?終了しました。 »

長女の免許合宿、途中経過

先月の末に出かけた長女の免許合宿だが、最短で修了すれば、17日に戻ってこれるはずだった。
ところが、というのか、やっぱりというのか、最短で帰ることなどできず、1週間くらいは卒業が延びるらしい。

長女はホテルに滞在しているが、延長した日数分は、合宿所に移動しなければならず(延長料金はかからない代わりに、宿泊費削減のために移動しなければならないらしい)、合宿所に移動すると、パソコンが使えなくなるとのこと。
本人も、最短で帰れるとは思っていなかったはずだが、同じ日に入所した人のうち、数名は最短で卒業していったらしく、長女なりにかなりへこんでいる。

毎日のように、「今日はああだった、こんなことがあった」と、電話が来て、いろいろと愚痴っている。
私は親に、日常で起こったことの愚痴を言ったことがないので、「こういうことって、親に言うんではなく、友達に聞いてもらうことなんじゃないの?」と聞いたら、「友達に何度も同じことをいうと、面倒がられるし、『うるさいから早く帰ってこい!』と言われるのがオチ」とのこと。

落ち込み続けている娘の様子をみていると、一度くらい励ましに行ってあげたいと思うものの、上手く日程が合わず、実現していない。
戻れる日が確定して、上手く時間を作れれば、車で迎えに行って、帰り道に本人が「食べたい!」と言っている焼き肉を、思う存分食べさせてあげたいと思っているところだ。

思い返せば私自身も、免許を取るのには、結構時間がかかったと思う。
今はどうなのかは知らないけれど、田町駅の近くにある三田自動車教習所に通っていたのだが、とにかく混んでいる教習所で、予約を取るのが大変だった。

予約を取ってから大学に行き、予約の時間に車に乗って、また大学に戻ったり、アルバイトに行ったりして、本当に疲れたという記憶がある。
私の経験に比べれば、「合宿免許は一気に取れてラクじゃん! オートマだから、エンストもしないんだし」と思っていたが、免許取得以外のことができない状況で、何日も家から離れているのも大変だと思うようになってきた。

長女がいつ帰ってこれるのかは分からないが、帰ってきたら好きなものを好きなだけ、食べさせてあげようと思っているところである。

|

« 生命保険の加入率、男女逆転! | トップページ | よみうりマネー相談室、19日に無事?終了しました。 »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生命保険の加入率、男女逆転! | トップページ | よみうりマネー相談室、19日に無事?終了しました。 »