« 「よみうりマネー相談室」の募集は終了! | トップページ | 家のシロアリ被害、義父母にバレる »

長女の免許合宿&長男の職場体験

今週の月曜日、長女は運転免許を取るための合宿に出発し、長男は職場体験がスタートした。

まずは、長女から。
静岡に行くことにしたのだが、前の日(日曜日)に車で送っていくか、新幹線で一人で行かせるかで、主人ともめた。

「荷物が多いし、パソコンも持って行くから、車で送って行ってあげようよ」と私。

「ええ~!? 送るだけだろう?? 温泉にも入れないんじゃ、行った意味がないじゃん!」と主人。

話し合いの結果、現地まで送るのは「なし」になり、その代わり、月曜日の朝、主人が東京駅の新幹線ホームまで付き添い、荷物を持ってくれることになった。
本当は、自分(主人)の乗り換え駅までしか行かないつもりだったのだが、日曜日に送るのは嫌だといったくせに、その前日、土曜日に日帰り温泉に行ってきた。

「自分が温泉に行くときは、こんなにもお尻が軽いのにねえ~」と私が嫌味を言ったら、「わかったよ。東京駅まで行くよ」いうことで、落ち着いたのである。

そして、月曜日。
朝7時前に、父娘を無事に送り出した。

それから約30分後。
主人が、いきなり戻ってきた。

「どうしたの??」と聞いたら、「○○が新幹線の切符を忘れたんだって。早く、持ってきて!!早く!早く!」とのこと。
「なんで、いつもこうなのよぅ~」と思いつつ、慌てて切符を渡して、再び主人を送り出した。
長女は駅の改札口で、スーツケースと一緒に、主人が戻ってくるのを待っているらしい。

それにしても・・・
主人が付き添わなかったら、長女はスーツケースを抱えながら家に戻ってくることになったはずだ。
予定していた新幹線には、どうがんばっても乗れないところだったが、主人のダッシュのおかげで、新幹線の発車5分前に着いて、何とかセーフだったそうである。

「ボケた娘を一人で送り出して、大丈夫なんだろうか??」と思いつつも、次は職場体験に行く、長男を追い出さなければ・・・と思い、お弁当を持たせて、早めに送り出した。

その後しばらく、自宅で原稿を書いていたら、長男の学校の先生から、突然の電話。

「○○くんが職場体験に行っていないみたいなんですが、どうされました?」と。

「どうしただなんて、こっちのほうが、聞きたいわい。ちゃんと送り出したんだし」と思いつつ、先生には「集合時間に十分に間に合うように送り出しましたが」と、丁寧に伝えた。
「娘が無事に新幹線に乗ったと思ったら、今度は息子かい??」とうんざりしていたら、今度は「長男が見つかった」との連絡が入る。

夕方、帰宅した長男に話を聞いたところ、「一番に着いて待っていたら、担当の人に『寒いから中で待っていていいよ』と言われて、中で待っていたら、みんなに『来ていない』と思われて、探されたんだよ。でも、これって俺のせいじゃないと思わね?」と言われた。

いつも時間ギリギリで到着するため、「一番先に着いていた」などと、誰も思ってくれず、全員に「来ていない」と思われて、学校に連絡が行ってしまったらしい。

ちなみに、長男の職場体験先は、東横イン。
そう、有名なビジネスホテルのチェーンである。

職場体験の初日に、お弁当のほか、おにぎりを一つ持たせたら、「朝のバイキングの残りを食べさせてもらえたから、明日からおにぎりはいらない」と言われたのだが、2日目はバイキングの残りはなかったらしい。
バイキングの残りを食べさせてもらえるのか、毎日、気になっているようだ。

ベットメイキングなども体験しているらしい職場体験は、1週間続く。
働いて賃金を得ることの大変さを、少しでもいいから、実感してくれることを願っている。

|

« 「よみうりマネー相談室」の募集は終了! | トップページ | 家のシロアリ被害、義父母にバレる »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「よみうりマネー相談室」の募集は終了! | トップページ | 家のシロアリ被害、義父母にバレる »