« 東京新聞の生活セミナーのお知らせ | トップページ | 原野商法に解決策はある?? »

GW中の出来事

皆様にとって、GW中は楽しい時間となりましたでしょうか?
このように書くと、「被災地の方のことを考えたら、楽しいなんて言えるわけないじゃないか!!」というお叱りを受けてしまいそうですが。。。長かったのか、短かったのか、よくわからないうちに、我が家のGWは終わりました。

我が家には来春、高校受験を迎える中学3年生の息子がいます。
一応??受験生がいるのだからということで、今年のGWは家族旅行ができず、各々が好き勝手に行動をした感じです。
家族旅行に行か(け)なかったのは、お金もないので、ちょうどよかったわけでもあるのですが。

たとえば、10連休だった主人は、東北と信州の温泉巡りをしてきたよう。
「・・・よう」というのは、朝起きたら主人がいなくて、気づいたら帰ってきてたという感じだったので、早朝に出て、深夜に帰るというパターンを2回、繰り返したようです。

本当は、信州だけにしようと思っていたらしいのですが、「東北に行って、自分にできる被災地支援をしなくちゃ」ということで、急きょ、東北にも行ったようです。
子どもが成長してくると、「父親不在」というのは、あまり気にならないようで、「あれ?パパは温泉に行ったの?呑気でいいなあ」とか「10連休なんて贅沢なこと言ってないで、もっと働け!」などと言われていました。

私のほうは、子どもたち(子どもの友達も含めて)を映画に連れて行ったり、グル―ポンを使って何度か食事に行ったり、元ふきのとうの細坪基佳さんの日比谷野音コンサートに行ったりと、それなりに出かけていたかな、という感じです。
GWにコナンの映画を観ましたが、もしかしたらコナンの映画は、子どもの付き添いで、全部見ているのかも??

いっぽう、
仕事はぼちぼちと、という感じでした。

細坪さんのコンサートは、NSPのメンバーも参加して、懐かしいヒット曲なども歌ってくれたのですが、メンバーのお一人(天野さん)がすでに亡くなられているということを、私は知りませんでした。
遅ればせながら、ご冥福をお祈り申し上げます。

亡くなられたといえば思い出すのは、30年くらい前、日比谷の野音でおこなわれた木田高介さん(たぶん、名前を間違えていたらすみません)の追悼コンサートに行った記憶があります。

木田さんというのは、神田川のアレンジを担当された方ではないかと思うのですが、たしか突然の事故で亡くなられたのだと、記憶しています。
そのときの追悼コンサートでは、かぐや姫が再結成されたり、吉田拓郎さんも出演されていたような記憶がありますし、イルカさんの「なごり雪」を生で聴いたりような記憶があります(私の記憶なので、間違っている部分があったらすみません)。
たしか雨が降っていて、ずぶぬれになったような記憶がおぼろげながら残っていますが、日比谷の野音に行くのは、そのとき以来だったかもしれません。

当時のコンサートの様子は、手元に写真やカセットテープが残っているので、見れば懐かしく思い出せるのかもしれません。
久しぶりに、聞いてみようかな。
でも、カセットレコーダーがあったかな。

細坪さんのコンサートに行って、30年も前のことを思い出したわけですが、もちろん細坪さんのコンサートも、とても良かったです。
自分と同じくらいか、もっと年齢が上の人が多いのかと思っていたら、20代や30代の方もけっこう参加されていたので、そのことはちょっと意外だったかな。

帰ってきてから、ふきのとう時代におこなった日比谷野音のコンサートDVDを注文してしまいました。
いつも注文するだけ注文して、見ないで積んだままのDVDがたくさんありますが、今回はすぐにでも開封して聞いてみたくなりました。

|

« 東京新聞の生活セミナーのお知らせ | トップページ | 原野商法に解決策はある?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京新聞の生活セミナーのお知らせ | トップページ | 原野商法に解決策はある?? »