« 金沢で、家計診断 | トップページ | 悲しい知らせ »

長男の運動会

昨日のことになるが、中学生の長男の運動会がおこなわれた。

本来なら、先週の土曜日に行われる予定だったが、雨で延期。
延期後の開催日である、今週の月曜日も雨で、再延期。

昨日は何とか、開催にこぎつけることができた。

とはいえ、午前も午後もお客様が来る予定になっていたため、「私は観に行くことができるんだろうか。。。」と不安に思っていたが、スタートは午後12時30分からとのこと。

「午後のお客様がお帰りになったら、急いで観に行こう」と思い、長男に「何時までやってるの?」と聞いたら、「午後5時30分頃までじゃないかなあ」とのこと。
「午後5時30分くらいまでやっているなら、午後4時30分頃に着けば、組み体操が見れるはず。締め切りが守れずに、待ってもらっている原稿や校正があるから、ギリギリまで仕事をしつつ、せめて組み体操だけは観に行こう」。
そんな予定にしていた。

午後のお客様がお帰りになったのは、午後2時45分過ぎ。
半休を取って、観に行っている主人に電話をして、「今、どのあたりの競技をやってる?」と聞いたら、「組み体操は、次の次だぞ。早く来ないと、終わっちゃうかもしれないぞ」と言われた。

「ええっーー!! なんで、そんなに早くはじまっちゃうのよー!もしかしたら15時30分終了と間違えたんじゃないの??」とブツブツ言いつつ、着替えるヒマもなく、スーツのまま、自転車をぶっ飛ばして!運動場に向かった。
途中で知り合いに会っていたかもしれないが、あれだけ自転車を飛ばしたのは久しぶりなので、周囲の様子は全く目に入らず。。。

コワい顔して、自転車をぶっ飛ばしていたから、知り合いとすれ違っていたら、「何、あんなに急いでるんだろう???」と思われたことは、必至。
・・・・猛ダッシュの結果、ちょうど組み体操が始まるところで、運動場に到着。
主人からビデオを奪い取り、できる限り真正面から撮影できる場所から(その代わり、少し遠くなる)、組み体操の撮影をした。

1つの競技だけで20分(もしかしたら30分近く?)をゆうに超えるもので、伝統的な意味合いもある競技なので、どうしても観ておきたかった。
ビデオカメラを肩より高い位置に持ち上げたまま撮影していたので、競技が終わったら、右肩が固まっていたが、無事に撮影もできて、ホッとした。

ただ不安なのは、自分が息子だと思い込んで撮影した子どもは、本当に我が子だったのだろうか???ということ。
以前、息子だと思って撮影していたら、別のお子さんだったことがあって、家族にさんざんバカにされた経験があるのだ。

怖くてまだ確認していないが、週末にでも、本人に観てもらおうと思っている(実は今でも、自信がない)。

その後、再びダッシュで事務所に戻り、急いで原稿を入稿。
急ぎの仕事を片付けて家に帰ってみると、運動会から帰ってきたはずの長男がいない。

「どこに行ったの?」と聞いたら、「なんだか、打ち上げをするとかで、ご飯も友達と食べると言って、出かけたけど」とのこと。
10時くらいになって、ようやく帰ってきたので、「どこでご飯を食べたの?」と聞いたら、「サイゼリア」とのこと。

「何人で?」と聞いたら、「14人」という大所帯だったそうだ。
サイゼリアには迷惑だったんじゃないかと思いつつ、「じゃあ、お腹は空いていないのね?」と聞いたら、「親が出してくれるかわからなかったから、あまり食べなかった」そうで、お腹が空いている様子だったので、それからご飯を作って、食べさせた。

ご飯を食べに行ったのなら、「ちゃんと食べてこーい!」と言いたいところだったが、運動会で疲れているはずだから、小言をいうのはやめておいた。

ところで、今週の土曜日は、小6の末っ子の運動会。
こちらのほうも、雲行きは不安であるが、できれば予定通りに、運動会が開催されてほしいと願っているところ。

今週も動かしにくい予定がかなり詰まっているのだが、来週に延期されてしまうと、もっと予定が動かしにくくなる。
運動会を観に行けないなどということになってしまうそうなのだ。

末っ子も6年生という最上級生になり、我が家にとっては小学校最後の運動会になるので、こちらはできれば、全競技を観ておきたい(長男も予定通り、土曜日におこなわれていれば、全競技を観てあげたかったぞ?! ホントか?という主人の疑問の声が聞こえてきそうだが)。

特に小学校は、長女から15年間連続してお世話になってきているので、今年で見納めになる運動会などのイベントは、できる限り参加しておきたいのである。

何とか、土曜日に運動会が開催されるよう、久しぶりにてるてる坊主でも、作ってみようかなあ。。。
でも、雨女の私が作ると、逆に雨を呼んできそうな、嫌な予感がするのだけど。

|

« 金沢で、家計診断 | トップページ | 悲しい知らせ »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金沢で、家計診断 | トップページ | 悲しい知らせ »