« ひきこもり家族のご相談、「50代のお子さん」が増える | トップページ | お風呂の請求書に、ポールの当て逃げ事故など、心休まらない日々は続く。。。 »

勝手にかける電話

数ヶ月前、携帯電話をスマートフォンに換えた。

今までは、外出してしまうと、事務所に戻るまではメールのチェックができなかったが、スマートフォンにしてからは、電車の中でも、喫茶店でも、とにかくどこでもメールのチェックができるようになり、私の仕事環境は飛躍的に便利になった。

外出前に、出先の地図をプリントアウトして持ち歩いていたが、今は向かう途中でインターネットにアクセスして地図を見ている。
「えきから」の機能も、外出先で使えてとっても便利。

私は初めて携帯電話を持ったときから、ずっとドコモを利用しているが(というか、携帯電話の珍しい時代から持っているので、ドコモしかなかった)、スマートフォンはソフトバンクのほうが進んでいると思っていたので、スマートフォンについては、それほど関心は持っていなかった。

ところが、とにかく便利!なのだ。
なんで、もっと早く、スマートフォンを使わなかったんだろう・・・と、後悔するくらいだ。
もともとiモードを使っていなかったことから、以前の機能との不都合もないし。。。

そんな中で、ひとつだけ!
スマートフォンに換えてから、困ることが起きている。

それは、私はかけていないのに、電話が勝手にかけてしまうのだ。

電話をかけるには、画面操作でロックを解除する必要があるのだが、バックの中でこすれたり、押されたりして、勝手に電話をかけてしまうことが、もう10回くらいは起こっている。
相手は「もしも~し、もしも~し???」と応えてくれているのに、私は話がかかっていることなどつゆ知らず。

後で電話を掛けようとしたとき、通話履歴を見て「あちゃー!!」となるわけだ。

勝手に電話がかかってしまった皆様。
すみません。

私から無言電話がかかってきたら、それは「かばんが勝手にかけた」と理解して、お許しを。
ケースに入れれば、無言電話は防げるらしいのだが、せっかく最薄携帯を買ったのに・・・と、往生際の悪い私である。

|

« ひきこもり家族のご相談、「50代のお子さん」が増える | トップページ | お風呂の請求書に、ポールの当て逃げ事故など、心休まらない日々は続く。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひきこもり家族のご相談、「50代のお子さん」が増える | トップページ | お風呂の請求書に、ポールの当て逃げ事故など、心休まらない日々は続く。。。 »