« 「高齢期のお金を考える会」第3回生活設計セミナーは、9月7日です! | トップページ | 今朝のEモーニング »

今夏もANAのマイレージと格闘

「仕事が忙しいとブログで愚痴りながら、何をやってるんだ」と突っ込まれそうだが、来年の夏のハワイ便(ホノルル便)を予約するため、毎晩、ANAのマイレージと格闘。
マイレージで海外便を予約するには、355日前が予約の初日になるのだが、さすがにハワイ便。

手ごわい。

過去にも、玉砕された経験があるので、今年の夏は私も気合が入っており・・・

午前0時から、画面が変わるまで数時間かかるということなので、毎晩ネットで確認してきたが、初日でもすでに「空席待ち」が表示されることが多く、なかなかうまくいかなかった。
特に我が家の場合は、ネットで予約ができる最大人数の4名で予約を取ろうとしているため、難しさのグレードはかなり高い。

・・・で、何日もねばってようやく、来年のハワイ便を4席ゲット!
5泊7日の日程で取れたので、奇跡というか、ラッキーだった。
来年は大学4年生となるため、就活で行けるかわからない長女の分は、「万が一、就活が順調にいっていたら、同じ便の航空券を買ってあげるから」ということにした。

ところで・・・

今年の夏の予約をしていて、取り方のコツを掴んだことがある。
ブログに書いてもいいのかわからないので、知りたい方は直接質問してもらいたのだが、「そうかあ、だから、今までハワイ便はなかなか取れなかったんだ」と、自分なりに納得できたことがあった。

次回からも、同じ方法を使えば、今までよりは、取るのが楽になるような気がしている。

それにしても・・・

いつもながらに思うのは、ANAの場合は、コールセンターにおける電話での対応も本当に親切。
毎年のように、マイルでタダ乗り海外旅行(しかも家族で)をしているのは、本当に申し訳なく、ネットではできない変更を電話でしてもらうたび、「お手数をおかけして、本当に申し訳ありません」と、何度も謝ってしまった。

それにしても、ANAの海外便予約に費やしている、このエネルギー。
仕事に振り向けたら、相当仕事がはかどるような気がする。

|

« 「高齢期のお金を考える会」第3回生活設計セミナーは、9月7日です! | トップページ | 今朝のEモーニング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。こちらに書いてあったマイレージ交換のコツ知りたいです♪かなり昔から先生のファンでこちらのブログも楽しく読ませてもらっています。この様な板に初めて書き込みをするので取り敢えず自分のメルアドは書きこまず投稿します。必要なら言って下さいpaper

投稿: 三児のボス | 2011年8月23日 (火) 12時10分

三児のボス様
はじめまして。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
連絡の方法がありませんので、いったんコメントの形でお返事させていただきます。
ブログのコメントに書くには、ちょっとばかり複雑な話なので、直接メールでのやり取りにさせていただければと思います。
私のメルアドはVZA00315@nifty.ne.jpです。
直接メールをいただければ、返信したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

投稿: 畠中 雅子 | 2011年8月24日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「高齢期のお金を考える会」第3回生活設計セミナーは、9月7日です! | トップページ | 今朝のEモーニング »