« 8月30日は、グッドタイムリビング亀戸でセミナー | トップページ | 3日ぶりに自宅に帰る »

フリーランスの宿命

22日と23日は、ある団体向けの1日講習で講師を務める。
2日間とも同じ構成で、「住宅ローン」「教育資金」「生命保険」「老後資金」の4つのテーマを1日で全部お話ししてしまうというセミナーなので、かなり盛りだくさんの内容になっている。

それぞれのテーマにかけられる時間は、1時間くらいだが、単独セミナーをまとめて一気に聞いていただけるような構成にしている。

現時点では、1日目を終えたところだが、受講者の方々からいただいた今日の質問を踏まえて、明日のセミナーに臨みたいと考えているところである。

ご質問で多かったのは、やはり老後資金のテーマ。
それも、高齢者施設の話に結構時間を割いたので、その辺りのご質問をたくさんいただいた。

名前を挙げた施設には、ぜひとも、見学に行っていただきたいと、思ってもいる。

1日目のセミナーは、結局、原稿を書いていて一睡もできないまま、講師として登壇してしまったので、「途中で倒れたら、迷惑をかけちゃうなあ」と、自分の体力を心配していたが、特に体調が悪くなることもなく、無事に終了。
現在は、午前2時を過ぎたところだが、今日も朝まで帰ることができず、先ほど2時間ほど仮眠を取ったものの、「連続何十時間仕事をしてるんだ、私」という感じになっている。

これがフリーランスの宿命というか、忙しい時は、生活時間がとにかくメチャクチャになる。

自分の生活時間はメチャクチャなのに、子どもたちのご飯の時間はできるだけ規則正しく取らせてあげなければ・・・と思ったり、子どもたちのほうがヒマなんだから、自分たちで何とかしてほしいと思ったりもしている。
友達と遊んでいるだけなのに、「僕のご飯は、どうなるの?」とたびたび電話が掛かってくると、つい、ムッとしてしまう大人げない私。

今年は震災の影響もあって、前半は仕事に余裕があったのに、今の忙しさは少なくとも9月末までは解消しそうにない。
特に、9月は2回、出張セミナーがあるし、プライベートでも2回、遠方に出かける用事がある。

今の心配は、約束したセミナーの仕事を、きちんとこなすこと。
受講者の方の貴重な時間を拝借するわけだから、講師の調子が悪いのが伝わるのも問題ありだ。

でもね。
気持ちは若いつもりでも、年を取ると、体力の回復に時間がかかるんですよね。。。

|

« 8月30日は、グッドタイムリビング亀戸でセミナー | トップページ | 3日ぶりに自宅に帰る »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

22日に畠中先生の講義を拝聴させて頂きました。年々手取り年収が減じていく昨今において、住宅を取得することや教育資金の準備、老後のこと、終の棲家に対する考え方、やがて訪れるであろう親の介護のことなど、いったい何をどう準備すればいいのか道筋が見えず、将来に対する展望が不安ばかりのような状態でした。しかし先生のお話を聞き、生涯にわたって生活設計能力を高めていくことで、いくらでも明るい未来が築いていけることを教わりました。お陰様で、今は未来のことを楽しく創造させて頂いております(笑)
 私事で恐縮ですが、(個人情報なので、省略させていただきました。畠中) 将来設計についてようやく重い腰をあげたばかりではありますが、私にとって計画を立てるスタートの時期に先生にお会いできたことを心より感謝申し上げます。ブログの中で、講義にあたり大変なご準備をなされている旨を知り、どうしてもお礼を一言申し上げたくコメントさせて頂きました。
 先生のお力添えにより、未来に希望を持ち、人生そのものがよりよい方向へと歩めるようになる方がこれからも沢山出てくることと思います。貴重な存在だからこそ、お忙しいとは思いますがどうかお体だけは充分ご自愛頂きますようお祈り申し上げます。すばらしいご講義をありがとうございました。

投稿: なりなり | 2011年8月25日 (木) 21時45分

なりなり様
22日の講習会にご参加くださったとのこと、そしてとてもうれしいコメントをいただきまして、ありがとうございました!
滅多にほめられることがないので!!、このようなコメントをいただくと、恐縮してしまいますが、仕事の励みになります。本当に感謝です。
ただ、個人情報になってしまうと思われた部分のみ、勝手ながら、省略した上で、コメントアップさせていただきました。
講義でお話ししました通り、生活設計能力を高めていただけますと、時代の変化にも対応しやすくなると思います。
何か、疑問点などが出てきましたら、私の個人メールにご連絡いただいてもと思います。
VZA00315@nifty.ne.jpです。
なりなりさんの将来設計がより安定したものになりますよう、お祈りしております。

投稿: 畠中 雅子 | 2011年8月26日 (金) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8月30日は、グッドタイムリビング亀戸でセミナー | トップページ | 3日ぶりに自宅に帰る »