« 「なるほど、家計のエコセミナー」のお知らせ | トップページ | 短い夏休み »

息子たちの夏の予定に振り回される

土曜日に、次男が2泊3日の林間学校から帰ってきた。
次男が留守だった3日間は、心安らかに過ごせたので、「1ヶ月くらい行ってきてくれないかなあ」と、心の底から願ってしまったほどだが、残念なことに、わがまま王子が帰ってきてしまった。

林間学校では、いつものように「良い子」にしていたらしく、その反動なのか、家に帰ってきたら、わがままぶりがエスカレート。
なんで、こんなにわがままなのに、友達にも、担任の先生にも、「おとなしい良い子」と思われているのか、わけがわからん。

親が、「ウチの息子は、こんなにわがままなんですよ」と、宣伝して歩いても仕方ないし。。。

次男が帰ってきた日の夜は、ママ友達との飲み会があり、高校受験の話題で盛り上がった。
飲み会に参加していたママは、長男も次男も同じ学年の人が多く、共通の話題が多いので、話も盛り上がる。

とはいえ、仕事が終わっていなかったので、飲み会がお開きとなってから、事務所に行き、その日は徹夜で仕事。
翌朝、ボロボロに疲れて帰ってきたが、その日は、高校進学フェアが近くの高校で開かれるので、仮眠してからフェアに足を運んだ。
高校進学フェアは、たくさんの高校が一堂に集まって、各校のブースで直接学校の様子や試験情報を手に入れることができる。

長男が第一志望と考えている学校は参加していなかったが、系列校に話を聞くことができた。
長男の志望校については、成績のこともあってうまくまとめられないでいたが、各校の話を直接聞くことができて、息子も私も、ずいぶんと頭の中を整理できたように思う。

あとは、息子に頑張ってもらうしかないが、思うような頑張りが出せるのだろうか。。。
う.~ん、かなり不安である。

明日の月曜日からは(すでに12時をかなり回っているので、すでに今日からだが)、長男が4泊5日の予定で、塾の夏合宿に行く。
1万人を大きく超える、民族?大移動らしい。

ところが。。。
翌日から出発なのに、大きな旅行カバンも、腕時計も持っておらず、高校進学フェアから帰ってきてからそのことに気づき、慌てて買いに行った。
息子たちは、「朝起きると、きちんと準備が整っている」と勘違いしているフシがあるので、本当に困りものだ。

夏合宿の前の「最後の晩餐」には、「焼肉が食べたい」と長男がいうので、準備の途中であったが、家族5人で焼肉屋へ。
長男は、かなり食べていたので、そのエネルギーはぜひ、勉強に使ってくれたまえ。

合宿初日は朝早いのに、お弁当が必要だそう。
今から少しだけ寝ようと思っても、寝過ごすのがコワいから、結局今日も、徹夜で仕事をすることにした。
バスの集合場所(別の駅)まで、送って行かなくちゃならないし。。。

そんなこんなで、今月は仕事がかなり忙しいのに、息子たちの夏の予定に振り回されている私。
次男の自由研究についても、まだ解決の目処が立っていないが、本人(次男)は9月1日の朝、出来上がったものが玄関に置いてあるとでも思っているような様子。

おい、次男よ。
小学校最後の年くらいは、自分で考えて、自分でやってくれぃ~!!

|

« 「なるほど、家計のエコセミナー」のお知らせ | トップページ | 短い夏休み »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「なるほど、家計のエコセミナー」のお知らせ | トップページ | 短い夏休み »