« 3日ぶりに自宅に帰る | トップページ | 世田谷区の消費者カレッジ »

セミナー来場の御礼&告知など

前の記事でも書いたとおり、今週はセミナー週間であった。

25日に中銀さんが主催された住み替えセミナーも、応募者多数で抽選になり、本日の山万さんの家計セミナーには、東京ディズニーランドのチケットがもらえるということで、20組定員のところ、100組くらいの応募があったそう。

以前の記事に「千葉の有名テーマパークって、やっぱりあそこだろうなあ」と書いたが、法律の関係で、特定の名称を書けなかったそうなのだ。
本日の山万さんのセミナーにご来場くださった方には、ペアチケットが贈られることになっている(と思う)。

今日のセミナーは、小さいお子さん連れの方が多く、お子さんをあやしながら、セミナーを受講するのは、大変だったと思われる。
ご参加いただいた皆様、本当にごくろうさまでした。

・・・で、山万さんのセミナーの帰り道。
ユーカリが丘駅の改札付近で、あるご婦人に呼び止められ、・・・
「あのぅ~、もしかしたら、2日前の中銀のセミナーで、講師をされた方でしょうか?」と聞かれた。

「はい、そうですが・・・」

「ああ~、やっぱりねえ。実は、あのセミナーに、私も参加していたんですよ」とのこと。
続けて、「今日はどうされたんですか?」と聞かれたので、「山万さんのセミナーで、ユーカリが丘に来たんです。息子を連れてきたので、セミナー後に食事をして、今、帰るところなんですよ」と答えると・・・

「あら、そうなの??私は山万のマンションに住んでいるのよ。こんな近くでセミナーをしていることを知っていたら、わざわざ新橋まで行かなくてもすんだのに・・・」と言われた。

中銀さんのセミナーは住み替えの話で、今日のセミナーは家計や住宅ローン、保険の話だったので、まったく内容は異なるのだが、そのことを説明しても仕方がないので、「わざわざ、新橋までお越しくださって、ありがとうございます」と言って、別れた。

それにしても、なんという偶然の出会い。
改札ですれ違っただけなのに、声を掛けてくださったので、お互いが2日前にも会ったことを認識できたわけだが、その方の名前もわからないのが残念である。

仕事として引き受けているセミナーは、集客状況が好調なのだが、そのいっぽうで、私が主宰している「高齢期のお金を考える会」の生活設計PART3は、参加申し込みがまだ数名である。

日程は、9月7日午後2時から。
場所は、文京シビックセンター。
セミナーの詳細は下記に貼り付けるので、ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

「高齢期のお金を考える会」生活設計セミナーPART3

参加人数が増えない状態のままだと、セミナーを継続するのも難しくなるかも??
どうしたら、たくさんの方に来ていただけるのか、模索したまま、気持ちが萎えてしまう予感もしている。

別件だが、9月か10月頃に、高齢者施設の見学会を行う予定にしている。
見学先は決まっているのだが、まだ日程を詰めていないので、詳細を決めたら、ブログでもご紹介しようと思っている。

こちらは。。。
少々余談だが、都内なのに、10万円以下で生活できるケアハウスを見つけた。
というか、ある方から教えてもらった。

「年金が少ない自分でも、入所できるところはないか?」と聞かれることがあるので、近いうちに、自分の目で確かめに行こうと思う。
評判もかなり良いらしい。

評判の良いケアハウスは、当然、待機者が多数いるが、そういうところこそ、早めに申し込む必要があるだろう。
見学をして、ブログに書いても良いという許可がもらえたら、名前をご紹介しようと思うが、今の時点で書けるのは、ここまで。
ご容赦を。

|

« 3日ぶりに自宅に帰る | トップページ | 世田谷区の消費者カレッジ »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3日ぶりに自宅に帰る | トップページ | 世田谷区の消費者カレッジ »