« フリーランスの宿命 | トップページ | セミナー来場の御礼&告知など »

3日ぶりに自宅に帰る

今週はセミナーで昼間は事務所におらず、夜な夜な原稿を書いたり、校正をしていたのだが、水曜日と木曜日の夜は、自宅に帰るのが面倒になり、そのまま事務所に泊まってしまった。

誤解のないように書いておくが、事務所はふつうの3LDKのマンションなので、お風呂もあるし(3日間、お風呂に入っていないと誤解されないため)、一応ひと組だけ、布団もある。

子どもたちは事務所や、事務所の近くに呼び出して、ご飯を食べさせた。

・・・で、金曜日の朝のこと。

3日ぶりの帰宅になるので、主人に見つからないように主人の出勤時間を避けて、こそこそと帰宅した。
普段主人は、午前7時15分から20分くらいに家を出るため、午前7時45分頃に帰れば、顔を合わせずにすむ…ともくろみ、予定通りの時間で家に到着。

・・・ところが、玄関の横に主人の自転車が置いてあるではないかい。
「おかしいなあ?」と思って玄関に向かうと、なんと主人が玄関から出てきた!!

やばい!!

と心の中でつぶやきながらも、「あれ??今日はいつもよりも、出勤時間が遅くない??」と私。

「俺の出勤時間を気にするよりも前に、なんか、言うことがあるんじゃないか? 何日ぶりに、顔を見たんだか・・・」と主人。

この辺り、毎日、家にいる妻がこんなことをしたら、この程度の突っ込みですむわけがないのだが、我が家の場合、私の生活時間がメチャクチャなのは、結婚当初から。
1日、2日帰って来ないなんて、いつものこと。

とはいえ、今回は、夏休みで子どもたちの朝食を作らなくても何とかなるだろうからと、勝手な理由を付けて、3日間、家に帰るのをパスしてしまった。

主人に突っ込まれた瞬間、主人から聞かれたことは無視して、「今日も仕事をがんばってくれたまえ!大いに期待しているよ!!」と、主人の背中を軽く叩いて送りだそうとしたら、主人は溜め息をつきながら、自転車に乗って駅に向かって行った。

いつもブログで、主人の酒量の多さを暴露しているが、主人にとっても、私の行動は溜め息が出ることが多いはずである。
それと、主人は私のブログをときどき読んでいるらしいのだが、妻の行動をブログの記事で知ることが多いよう。

直接尋ねてくれれば、いつでもスケジュールを公開するのに・・・・
って、ブログで伝言しているのも、問題ありかも。

|

« フリーランスの宿命 | トップページ | セミナー来場の御礼&告知など »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フリーランスの宿命 | トップページ | セミナー来場の御礼&告知など »