« 主人との不毛な会話 | トップページ | 昨晩のワールドビジネスサテライト »

少額短期保険協会でのFP勉強会に参加して

本日(こちらも日付では昨日)は、少額短期保険協会が主催するFP勉強会に参加してきた。

少額短期保険会社は現在70社ほどあるそうだが、その中から、下記の6社がプレゼンテーションをおこなってくれた。

プレゼンテーション順に名前を保障の対象をご紹介すると・・・

・ぜんち共済「知的障害者向けの保険」

・エクセルエイド少額短期保険「高血糖、糖尿病、歯周病の持病がある方向け保険」

・セントプラス少額短期保険
    「要介護認定者および高齢者に特化した上乗せ、
                    横出しサービスが受けられる保険」

・アイアル少額短期保険
    「自殺や孤独死にフォーカスした賃貸住宅オーナー向け保険」
    「要介護4まで加入できる介護保険」
    「不妊治療中の女性専用の医療保険」(これはまだ認可前だそう)

・NP少額短期保険「葬祭費用あんしんプラン」

・JMM少額短期保険
    「結婚式やお葬式の参列者傷害保険」 (参列者1人100円で補償されるそう)
    「互助会向け定期保険」

保障対象を書いただけでも、おもしろそうな商品が並んでいると感じていただけるのではないかと思うが、15分のプレゼンテーションに10分程度の質疑応答の繰り返しで、6社のプレゼンテーションを一気に聞くことができた。
終了後、懇親会を開いてくださったので、お酒が入った勢いで、収益の分岐点?など、話しにくい内容についても、こっそり??教えてもらうことができた。

エクセルエイド少額短期保険、アイアル少額短期保険、NP少額短期保険は、すでにいくつかの媒体で記事を書いたことがあるが、ほかの3社の方から商品の説明を受けるのは、今回が初めて。

特に、ぜんち共済の「ぜんちのあんしん保険」は、ひきこもりのお子さんを持つご家庭向けに生活設計のアドバイスをおこなっている私としては、以前から興味を持っていた保険。

「アスペルガー症候群」や「自閉症(高機能自閉症も含む)」「注意欠陥多動性症候群」「広汎性発達障害」などのお子さんは加入がOKで、「統合失調症」のお子さんは、NGだそう。

保険会社が合併などで大型化に動く中で、魅力的なニッチ商品が次々と発売されていることを、一人でも多くの方に知っていただきたいと思っています。

そう遠くないうちに、第2弾を開催してもらう予定。
FPでもまだまだ、少額短期保険について詳しい人は少ないので、今回とは違うメンバーをお誘いして、FPの情報力向上も目指したいと思っています。

|

« 主人との不毛な会話 | トップページ | 昨晩のワールドビジネスサテライト »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 主人との不毛な会話 | トップページ | 昨晩のワールドビジネスサテライト »