« 12月14日にひきこもり支援セミナーの講師を務めます | トップページ | アシスタントを探すべきか!? »

外壁工事は、本日で終了予定

家の外壁の塗り替えのほか、お風呂の修理などもしているため、事務所に来れる時間が短く、バタバタとした時間を過ごしている。
そのせい?で、ブログも1週間、更新できず。。。
今回も、「ときどき日記」というタイトルでよかったなあと、改めて思う。

もちろん家でも仕事はしているものの、資料が足りないことも多く、工事が始まってからは予定通りに仕事が進んでいない。
工事のせいで(自分のせいでもあるのだが)仕事先にさまざまな迷惑をかけてしまった➩関係者の皆様、ごめんなさい!

・・・で結局、昨日は家に帰れず、徹夜でゴソゴソと作業をしているのだが、朝、家に電話したら、不機嫌そうな主人の声を聞いて、ますます疲れが増してしまった。
たまには、主人に工事に立ち会ってほしいのだが、「会社員の主人」には物理的に無理なのが、ちょっと悔しい。

結局、しわ寄せは私の仕事にいってしまうのだが、今日は「ゴミ当番」なので、この後いったん自宅に帰らなければならない。
ゴミ当番も、家にいられない日に限って、回ってくる。
私の日ごろの行いが悪いせいだろうか。。。

ところで。。。先日。

丁寧すぎるほど、丁寧に作業してくれている業者さんのお昼を、ガストで取った時の話である。
本当はうなぎをごちそうしたかったのだが、ご主人はうなぎが食べられないとのことだったので、急きょ、ガストのステーキ弁当(ちなみに、1500円)を注文。

職人さんたちなので、ご飯を大盛りで注文したのだが、すべてのお弁当が普通盛りで届いた。
すぐに連絡したが、何度掛けても、留守番電話になっており(なぜ、店舗の電話が留守電なんだ!?)、メールを送っても、返事もなし。

仕方ないので、別のお弁当を買ってきて、2つ食べてもらうことでその場はおさめたが、なんでガストは「電話に出ない」「メールの返事もない」のだろうか。。。
返事もないので、当然、返金もしてもらっていない。
大した金額ではないので、お金の問題ではないが、注文を間違えたのであれば、せめて連絡くらいくれるのが、筋ではないだろうか。。。

とはいえ、返金がないままでも、そのうちにまた、注文してしまうであろう、私がいるはずなのだが。。。

たぶん、今日で工事は終わるはずなので、工事が終わって、自宅にしばられなくてすむようになったら、手元でせき止めている仕事を次々に入稿したいと思ってはいる。
気持ちはあるものの、年々、「頑張りが効かなくなっている自分」がいる。
頑張りたい気持は衰えていないはずなのだが、身体が追い付いていない現実を、実感する機会が増えているのだ。

不景気な中でも、途切れずに仕事をもらえていることに感謝しつつ、体力の衰えを、もう少し効率的に仕事を進められるようにすることでカバーできるよう、心を入れ替えようと思っているところでもある。

|

« 12月14日にひきこもり支援セミナーの講師を務めます | トップページ | アシスタントを探すべきか!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月14日にひきこもり支援セミナーの講師を務めます | トップページ | アシスタントを探すべきか!? »