« 「焼きそば」でもめる | トップページ | 昨日のスーパーJチャンネル »

11月12日は横浜大倉山のギャラリーにて、お金のおけいこ

来週の週末12日(土)は、横浜大倉山にある「ギャラリーカフェ夢うさぎ」にて、午前中は教育資金の話、午後は老後資金の話をします。
セミナーというより、タイトルに書いた「おけいこ」のような感じで、アットホームな集まりになると思います。

「ギャラリーカフェ夢うさぎ」でのおけいこの詳細はこちら

実はこのギャラリーカフェ・・・私の中学、高校の同級生が経営しているお店。
今年の夏、突然メールをもらって、ビックリしたのですが、25年ぶり?もしかしたら30年ぶり!に逢って、おけいこを頼まれました。

同級生の中には、セミナーに来てくれる人がときたまいるので、その人をたどって少しずつ近況はつかんでいるのですが、今回、声を掛けてくれた同級生とは、卒業以来、クラス会で1度逢ったかどうか・・・という感じ。
久しぶりに逢って、食事をしながら、その同級生が連絡を取り合っている友達の近況を教えてもらって、とても懐かしい思いがしました。

驚いたのは、その同級生と私。
なんと、5年間も同じクラスだったとのこと。
ゴメン。言われて初めて、気づきました。。。

私が通っていたのは中高一貫の女子校で、毎年クラス替えがあるのですが、高2から高3にかけてだけ、クラス替えがありませんでした。
そのため、クラス会は高2と高3の時のクラスでおこなうのですが、担任の先生が卒業後、それほど経たないうちに亡くなられてしまったため、クラス会は2~3度おこなわれただけ・・・
しかも、同級生の多くは付属の短大に進学したため、その後も連絡を取り合っているケースは多いようですが、私は4年制大学に進学したため、中学・高校の同級生と逢う機会はかなり限られていました。

数年前に、仲よくしていた同級生が、突然亡くなってしまい(本当に驚きました。最初聞いたときは、冗談としか思えませんでした)、それを機会に、お墓参りなどでときどき逢っている同級生はいるものの、今回、おけいこを引き受けたことで、懐かしい人に逢えるかも知れないと、少しだけ期待しています。

とはいえ、もちろん一般参加者も大歓迎ですので、大倉山周辺にお住まいの方がいらっしゃれば、お気軽にご参加ください。
セミナーというよりも、座談会のような感じで、最初は私のほうでお話ししますが、できる限り参加者の方々のご質問に答える形で進めていきたいと思っています!

|

« 「焼きそば」でもめる | トップページ | 昨日のスーパーJチャンネル »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

今回、畠中雅子さんにセミナーをお願いしました夢うさぎのきくち(旧姓成島千里)です。忙しいなか、快くセミナーを開催して頂く事になりました。宜しくお願いします。まだ、希望の方はご連絡お待ちしています。☎045-545-4862

投稿: 夢うさぎ きくち千里 | 2011年11月 5日 (土) 19時32分

きくち様
こんばんは。コメントをありがとうございます。
このところ、目が回るくらい忙しくて、レジュメの作成が間に合っていなくて、すみません。
当日は、アットホームな雰囲気で進められればと思っていますので、よろしくお願いします。

投稿: 畠中 雅子 | 2011年11月 6日 (日) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「焼きそば」でもめる | トップページ | 昨日のスーパーJチャンネル »