« 要介護認定を受けていても加入できる介護保険や知的障害者向けの医療保険など、少額短期保険を賢く活用しよう! | トップページ | セミナーの開始時間を間違える(汗)。。。 »

ベネッセスタイルケアの高齢者施設3か所を、1日にまとめて見学!

今週月曜日に、ベネッセスタイルケアの高齢者施設を3か所、見学しました。

少し前、「グランダ大森山王」の見学に行き、「他の3つのシリーズも見学したいなあ」とブログに書いたら、仕事でお世話になっているベネッセの某部署の方がすぐに対応してくださり、今回、「アリア」「メディカルホームまどか」「くらら」のシリーズを、1日にまとめて見せていただけることになりました。

取り次いでくださったTさん!
ありがとうございました。

ご丁寧に説明をしてくださったSさんも、本当にありがとうございました。

今回は、3か所を車で送迎していただくという、とてもありがたい形での見学になりまして、アラフィフのFPとしては、体力的にもとても助かりました。

私は今まで、「アリア」「グランダ」「まどか」「くらら」の4つのタイプは、“値段の違い”くらいの認識しかありませんでしたが、今回見学をさせていただいて“求めている機能や生活の質などの違い”ということが理解できました。

特に、医療対応に優れているメディアカルホームについては、今後、ご紹介する機会も増えるのではないかと思いました。
とはいえ、満室だったので、今回見学したところをご紹介するのは難しいのかもしれませんが。。。

やはり、どんな場合でも、きちんと現場に足を運んで、自分の思い込みを、きちんと修正しなければ。。。と思いました。

それにしても、私が見学をさせていただいたベネッセスタイルケアの高齢者施設は、入居率がとにかく高い!
入居率の高さも、住み替え先を探す際の、好ポイントになると思います。

ところで。。。
今月と来月は、10か所の高齢者施設を見学したり、セミナーをおこなう予定にしています。

具体的な名前を挙げてみますと・・・

1.ザ・レジデンス白金スイート
2.アリア碑文谷
3.メディカルホームまどか西大井
4.くらら大田中央

4.まではすでに終了したところで、5.以下がこれから見学およびセミナーをおこなうところです。

5.蓮田オークプラザ駅前温泉館
6.7.8.9.中銀ライフケアの熱海の4施設
10.ゆいま~る聖ヶ丘

1月にはニチイの2タイプを見学する予定にしており、これからも、定期的に見学を続けたいと思っています。

高齢期のお金について考える際は、終の棲家についても、出来るだけ早めに検討して欲しいと、見学の回数を重ねるたび、強く感じています。

|

« 要介護認定を受けていても加入できる介護保険や知的障害者向けの医療保険など、少額短期保険を賢く活用しよう! | トップページ | セミナーの開始時間を間違える(汗)。。。 »

FPの仕事から」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 要介護認定を受けていても加入できる介護保険や知的障害者向けの医療保険など、少額短期保険を賢く活用しよう! | トップページ | セミナーの開始時間を間違える(汗)。。。 »