« 今週の土曜日は成田図書館(杉並区)で、高齢者向けセミナーです | トップページ | 11月12日は横浜大倉山のギャラリーにて、お金のおけいこ »

「焼きそば」でもめる

数日前、スーパーから帰ってきた主人と末っ子が言い合いをしていた。
何が原因なんだろうと、近くに寄っていくと、主人がプンプン怒っている。

主人「なんで、おまえは、俺が買ってきた焼きそばを食っちゃうんだ?!」

末っ子「だって、この焼きそば、美味しいんだもん」

主人「それは、俺が食べたくて買ったんだぞ。おまえは、自分の好きなものを買っただろうが・・・。本当は焼きそばだけ食べたかったのに、焼きそばだけのが売っていなくて、仕方なくたこ焼きとのセットを買ったから、ただでさえ、焼きそばの量が少ないんだよ!!」

末っ子「焼きそばをちょっと食べたくらいで、そんなに怒らなくてもいいじゃん!」

末っ子の言うとおりである。

50歳にもなって・・・
自分が買った焼きそばを息子がちょっと食べたくらいで、ムキになって取り返そうとしなくてもよいだろが。。。

先日、「畠中さんのお宅は、お子さんが4人でしたよね?」というプロフィール確認の連絡を受けて、「ああ、それは、主人が50歳の長男みたいだといっただけで、純粋な?子どもは3人です」と答えたが、本当に4人の子どもを育てているのと変わりない。

焼きそばのような食べ物だけでなく、主人と末っ子は、お互いの姿が見えそうになると、物陰に隠れていて、驚かすという行動を、毎日取っている。
先日は、油断していた主人が本当に驚いたようで、「わお~!!ビックリしたなあ、もう!」という大きな声の後、「くそ~、絶対、あいつに仕返ししてやる」という声が聞こえてきた。

私「・・・・・」

驚かし合うのは、主人がやめれば、絶対に末っ子もやめるはずだ。
50歳がムキになるから、小学生も面白がって応戦しているのに、50歳は結構本気である。

焼きそばやかくれんぼ?はホンの一例にすぎず、主人の大人げなさに、ため息をつく毎日。

お~い!もうちょっと、大人になってくれ~。
そうでないと、プロフィールの欄に「子どもが4人」と書いちゃうぞ~!

|

« 今週の土曜日は成田図書館(杉並区)で、高齢者向けセミナーです | トップページ | 11月12日は横浜大倉山のギャラリーにて、お金のおけいこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食べ物の恨みは恐ろしい。。。私も父と揉めました、、、恥ずかしながら、、後で食べようととって置いたのを、さ~食べようと思った時に無い!この悔しさったら^^^
子供も大人も無い!!って私もやっぱ子供かい?だんなさまの気持ちはわかります!!ところで写真有難うございました。また悲しさが込み上げて、、、もう4カ月も経ったんですね。まだまだ悲しみは癒えることはありませんが、ドンハくんの事いつまでも記憶しておいてあげないと、と
思います。いつかお会い出来るといいですね!!!

投稿: ナオ | 2011年11月11日 (金) 22時53分

ナオさん、こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
写真の件、なんで今頃?などと思われるようなときに送ってすみません。
私は12月5日に大阪出張があるので、百日法要のときに参加者みんなでランチをいただいたホテルに泊まる予定にしています。
メモリアルルームにも行ければ行きたいのですが、今回は難しいかもしれず、また機会を作って、足を運びたいと思っています。
東京にいらっしゃる時には、ぜひとも、連絡くださいね。

投稿: 畠中 雅子 | 2011年11月12日 (土) 19時38分

はじめまして。保険を調べていたら、この話題が・・

私 ご主人と同世代のおぢさんで 
毎日似たようなやりとりを 
息子と繰り広げてます。
いつも家内から怒られます。

親らしい大人の対応をしようと思うのですが・・。

まるで自分の事を書かれているような気がして、書き込まずには居られなくなりました~o(;△;)o

投稿: トミー | 2011年11月14日 (月) 09時41分

トミー様
はじめまして。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
まさか、この話題に、複数のコメントが付くとは、思いませんでした(苦笑い)。
「いつも家内から怒られます」というコメントを読むと、とてもほほえましく思いますが・・・自分の家のことだと、溜め息をついてしまう私。
トミーさんからのコメントをいただいて、少しだけでも、主人を「あたたかい目」で見てあげようと思うようになりました。

投稿: 畠中 雅子 | 2011年11月16日 (水) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の土曜日は成田図書館(杉並区)で、高齢者向けセミナーです | トップページ | 11月12日は横浜大倉山のギャラリーにて、お金のおけいこ »