« ベネッセスタイルケアの高齢者施設3か所を、1日にまとめて見学! | トップページ | 三重県の皆様、12月6日のセミナーにぜひ!ご参加ください。 »

セミナーの開始時間を間違える(汗)。。。

11月30日、つまり昨日は、JR蓮田駅の近くにある「蓮田オークプラザ駅前温泉館」で、高齢期の生活設計のセミナー講師を務めさせていただいた。

無事(たぶん)にセミナーは終わったのだが・・・昨日はなんと。。。
セミナーの開始時間を間違えてしまった。

FPになってから、20年。
セミナー会場を間違えた経験は過去に1度あったが、時間を間違えたのは初めてのこと。

13時30分開始だと思い込んでいて、30分くらい前に着くように電車に乗っていたら、セミナーの担当者から電話がきた。
電車の中なので、電話が取れず、「あれ?なんで、電話が来たんだろう??」と不思議に思って、オークプラザのブログを確認したところ・・・

があ~ん!
セミナー開始は13時になっているではないか。

電車を降りて、すぐに電話をして、13時頃に会場に着き、そのままセミナーをスタートさせることになってしまった。
関係者の皆様、ご心配をかけて、本当に申し訳ありませんでした。。。
(私のブログを読んでくださっている方がいらっしゃるようなので、お詫びの気持ちをお伝えいたしたく・・・)

間違えたのが30分だったので、命拾いした感じ。
これが、14時スタートと勘違いしていたら、大変なことになるところだった。。。

今週金曜日からは、怒涛のセミナー7連投。
12月4日だけがセミナーはなく(その代わり、息子の学校説明会がある。この日くらい休みたかったのだが、そういうわけにもいかず)、12月9日まで7回のセミナーが続く。

出張も4日間あるので、出張先で時間を間違えたら、これこそ大変だ。

このところ本当に忙しくて、2日前などは、「昼間は4社ほど取材を受けていて、その後、会食があるので、事務所に戻ってくる午後11時過ぎなら、電話取材を受けられますけど」と答えて、夜中に取材をしてもらった。
私はいつも朝方まで起きているからいいのだが、相手の記者の方には、迷惑だった気もする。
Oさん、ゴメンナサイ。

明日(日付では今日)は、中日新聞&東京新聞のお金のコラムと読売オンラインの女性FP発の記事がアップされる。
12月2日は読売新聞朝刊、12月3日は日経新聞プラスワンに記事やコメントが載る。
来週付け(たぶん)でも、読売新聞や日経新聞に記事が載る予定になっている。

少し前、11月26日付では読売新聞(12面)にて、復興増税についての論点スペシャルに登場させていただいた。
私のつたないコメントが、あんな大きな記事(私の感じでは大きくてビックリ)になり、しかもFPとしては、政権批判とも捉えかねない(私は無党派なので、民主党についての好き嫌いはありません。念のため)いきすぎた発言をしたようで申し訳ない気もするが、気を引き締めていかないと、新聞記事でミスを侵したら、今後の仕事にも悪影響が出るはず。
大変だ。

とはいえ、目の前の仕事をこなすだけで、いっぱいいっぱいになっている自分がいる。
無理な時には仕事を断る勇気も必要だと思いつつも。。。
フリーランスで生きてきた貧乏症の私には無理なのかしらん。

|

« ベネッセスタイルケアの高齢者施設3か所を、1日にまとめて見学! | トップページ | 三重県の皆様、12月6日のセミナーにぜひ!ご参加ください。 »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベネッセスタイルケアの高齢者施設3か所を、1日にまとめて見学! | トップページ | 三重県の皆様、12月6日のセミナーにぜひ!ご参加ください。 »