« グル―ポンで、度重なるトラブル!?(追記あり) | トップページ | 妊娠・出産にまつわるお得なお金の情報を、「おうちスタイル」でアップ。 »

高齢者施設、見学記(ゆいま~る聖ヶ丘&ニチイホーム)

本日は、高齢者施設の見学記を。

「ゆいま~る聖ヶ丘」の見学は、昨年末のことになるが、ブログで報告するのが遅くなってしまった。

ゆいま~る聖ヶ丘

ゆいま~るは、神戸市にある「ゆいま~る伊川谷」の良い評判を耳にしていたので、ぜひ、見に行きたいと思っていたが、さすがに神戸は遠い。
それに、神戸まで行くなら、京都の施設で見たいところがあるので、1か所だけではもったいない・・・などと、グダグダしていたが、今回は、昨年末にオープンしたばかりのゆいま~る聖ヶ丘を見学させてもらった。

3棟に分かれて建っていて、各棟の1階には、地域の方も利用できるレストランが入っていたり、グループリビング、グループホーム、小規模多機能の施設があるなど、それぞれの方の身体の状態に合わせて、見守られながら、安心して暮らせそう。

保証人なしでも契約が可能で、お葬式も出してくれるとのこと。
兄弟姉妹などの血縁同士でなくても、誰とでも同居ができる。
友人同士、助け合って暮らすという選択肢が、ゆいま~る聖ヶ丘なら、可能になるわけだ。

レストランでお昼をいただいたが、本当に美味しかった。
もう、何か所でお昼をいただいたか、数えきれないが、値段と味を掛け合わせると、ベスト3に入るような気がした。

オープンしたばかりだったので、さまざまなタイプのお部屋を見せていただくことができたのも、ラッキー。
また、ゆいま~るシリーズでは、女性の遺族年金だけで暮らせる物件を展開する予定とのこと。

遺族年金の範囲内で暮らせるというのは、ニーズが高いと思うので、完成したらまた見学に行こうと思っている。

そして・・・
1月の中旬には、ニチイケアパレスが展開する高専賃と介護付き有料老人ホームを見学。

先に足を運んだのは、アイリスガーデン北浦和。

アイリスガーデン北浦和

高専賃なので、食堂などの共用施設があるほかは、ごく一般的なマンションと変わらない造りをしていたが、施設っぽいところで暮らすのは嫌という方には、お昼と夜のご飯(こちらでもお昼をいただいたが、美味しかった。値段も安いし、全部施設内での手作り)が食べられて、見守りが受けられるマンションとして、自由に暮らせると思った。

部屋のタイプとしては、1K,1R+W、1LDKの3タイプ。
一人で暮らす場合は、家賃と管理費、基本サービス費を含めて、13万円から14万円くらいになる。

アイリスガーデン北浦和を見学した後、オープンしたばかりのニチイホーム東浦和に移動。
ホームの方が、わざわざマイクロバスで迎えに来てくださったので、移動はラクチン!(ありがとうございました)

ニチイホーム東浦和

オープンしたばかりということで、まだすべてのフロアを解放していなかったり、職員の人も少なかったが、入居者が増えるごとに、職員を増員していくとのこと。
部屋の広さは、18平方メートル台だったと思うが、高齢者施設には珍しく、部屋をできるだけ正方形に近い形で取っているため(敷地の使い方としては、効率が悪いが、住みやすさを優先させている)、他の施設の18平方メートルの部屋よりも、かなり広く感じた。

費用については、今、自宅でブログを更新しているため、資料が手元になくて、正確な金額を書けないが、ニチイホームの場合、公的介護保険の上乗せ介護費の負担がなく、全部の費用を含めてひと月の負担を20万円以下にしているところが多いので、東浦和の場合も20万円を切っていたと思う。
(このあたり、きちんとした金額を入れて、そのうち修正します・・・)

介護付き有料老人ホームの場合は、上乗せ介護費を支払うケースが多いが、ニチイホームの場合は、上乗せ介護費の概念がないそう。
他の施設であれば、上乗せ介護費のほかに、自己負担になりそうなサービスも、職員の手があれば、無料で引き受けたりしているとのこと。

入居前に聞いていた金額と、入居した後にかかる追加金とで、「思っていたのと違う」という方がいるが、そのあたりは安心できるのではないだろうか。

それと、今回初めて知ったのだが、ニチイホームは「食」に関するイベントが本当に多い。
イベント食というのは、多くのホームで実践しているが、出張料理人が来たり、話題のお店のデザートを取り寄せたりと、頻繁にイベントを実行している。
ホームでの楽しみは食事という方が多いはずだから、食のイベントの多様さは、魅力といえるだろう。

その後・・・

ニチイホームの見学の後は、高齢期のお金を考える会のメンバーと新年会。
私がよく行く韓国料理店で、暖かいチゲや参鶏湯をいただいた。

東京チゲ屋

ビビンバの発祥の地・全州出身のご主人が作るチゲは、どれも絶品!
私はこのお店で、キムチを定期的に漬けてもらっているのだが、このお店で漬けてもらうようになってから、スーパーなどのキムチは食べられなくなった。

ホームの見学の感想を話し合うはずだったが、お酒が進むほど、関係ない話で盛り上がって、新年会は終了。
高齢期のお金を考える会の場合、会を通した仕事で得られるお金よりも、飲み会に使うお金のほうが、はるかに多い気がする。

高齢期のお金を考える会でも、きちんと稼げるようにならなくちゃなあと反省した日でもあった。

|

« グル―ポンで、度重なるトラブル!?(追記あり) | トップページ | 妊娠・出産にまつわるお得なお金の情報を、「おうちスタイル」でアップ。 »

FPの仕事から」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グル―ポンで、度重なるトラブル!?(追記あり) | トップページ | 妊娠・出産にまつわるお得なお金の情報を、「おうちスタイル」でアップ。 »