« 空き巣に入られ、現場検証中 | トップページ | 主人からの指摘 »

空き巣被害、続報??

前のブログは、現場検証中にスマホで書いたが、今は現場検証の後の調書へのサインなども終えて、とりあえずひと息ついたところである。

実は20年前にも、空き巣に入られている。
当時は長女を妊娠中だったのだが、当時も仕事場で徹夜をしていて、翌日帰ってきたら、空き巣に入られていた。

その時は、かなり長い時間物色していた様子で、家の中はメチャクチャだったが、今回は娘が自分の部屋に上がった午前3時から、私が帰ってきた午前5時までのあいだの犯行。
娘は午前3時頃まで、1階のダイニングで就活用の履歴書を書いていたらしいのだが、自分の部屋(2階)に上がって、友達と長電話。

友達との電話の最中、1階のダイニングで物音がしたので、自分の部屋から「ママ、帰ってきたの?」と声をかけたらしい。
我が家の構造として、2階の自分の部屋から、ダイニングには直接声を掛けられる仕組みになっている。

そのときの物音が、空き巣だったというわけだ。
物色中に私が帰ってきたので、慌ててトイレに隠れたらしいのだが、午前4時まで起きている娘に、午前5時頃に帰ってくる母親と、空き巣も予定を狂わされたことだろう。

被害については、主人のお財布から現金を盗まれた程度。
お財布は、隣の家の庭に捨ててあったので、現金以外のポイントカードなどは、無事。
お財布の中に入っていた、家の鍵も無事だった。

クレジットカードについては、度重なる酔ったときのトラブルで、「お財布に入れて、持ち歩くな!」という指令?を出していたので、クレジットカードの被害もなかった。

それにしても、今朝は、警察生協さんの原稿を書いていて、朝帰りになった。
2時間ほど仮眠してから帰るか、帰ってから2時間ほど仮眠をするかで悩んで、結局、帰ってから仮眠するほうを選択したのだが、帰らなかったら被害はもっと大きかったと思うので、不幸中の幸いだと思う。

警察のお仕事をしていて、警察のお世話になるとは。。。

息子の受験に振り回されて、グッタリしているところに、今度は空き巣の被害。。。
「人生のエピソード」ばかりが溜まっていくような気がするが、エピソードなら、うれしい出来事が増えて欲しいものである。

追伸 ブログを読んで、心配してメールをくださった皆様、ありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが、「寝不足でつらい」こと以外は、大丈夫です。
お騒がせすることが多くて、すみません!

|

« 空き巣に入られ、現場検証中 | トップページ | 主人からの指摘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同世代の働く母として、いつも楽しく拝見させていただいています。
お子さんの受験の真っ最中というのに、なんて余計な災難なんでしょう。
被害が少なくて何よりでした。
いろいろ疲れることが多いですが、しっかり休んで無理なさらぬように。

投稿: Roly | 2012年2月15日 (水) 15時51分

Roly様
はじめまして。
この度は、ご心配いただきまして、ありがとうございます。おっしゃる通り、「余計な災難」でしたし、いっぽうでは、被害が少なくて、何よりでした。
それに、心配してくださる方がたくさんいて、本当にありがたく思っております。
同世代の働く母親とのことですので、Rolyさんもお身体に気をつけて、お仕事も子育てもがんばってください。

投稿: 畠中 雅子 | 2012年2月16日 (木) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 空き巣に入られ、現場検証中 | トップページ | 主人からの指摘 »