« 財形持ち家融資に興味のある方へ | トップページ | 事務所が大繁盛!? »

自動車保険を見直してみた

我が家の自動車保険の更新時期は3月末。
1年くらい前のブログに書いたとおり、我が家では今年、自動車保険を見直した。

昨年の3月にはまだ、事故歴があるとセゾン自動車火災の「おとなの自動車保険」にネットで加入できなかった。
現在は、事故歴があっても、ネット加入ができるようになっているらしいが、ネットで加入できないと保険料が1万円(年間)高くなるので、1年間、見直すのを待っていたのだ。

事故で保険を使った際、ソニー損保の対応はとても良かったので、自動車保険は見直さなくてもいいかなあとも思ったのだが、実際に保険料を比較してみて、驚いた。
21歳の長女を加入させても、おとなの自動車保険のほうが安くなることがわかったからである。

…結果として、娘は家の車を絶対に運転しない(したくない)と言ったので、今回も主人と私だけが運転する設定で加入した。
その結果、保険料が3万円(年間)も安くなったのである。

しかも、契約が成立した後に聞いたので残念だったが、おとなの自動車保険に付けられる個人賠償責任補償(特約)は、補償範囲が、我が家が加入している個人賠償責任保険よりも広いようなのだ。

・・・というのは、現在加入している個人賠償責任保険で、出るだろうなあと思っていた保険事故が、その保険会社に聞いたら、対象外だと言われた。
そのことを、セゾン自動車火災の会社の方に言ったところ、「出るはずだけどなあ。ウチの場合は、出ると思いますよ」と言われたのである。

そのようなこともあり、次回の更新の際は、現在加入している個人賠償責任保険を解約して、おとなの自動車保険に特約を付けようと思っている。

見直す前に電話して聞いていれば・・・と、悔んでいるところだ。

今悩んでいるのは、自動車保険にロードサービスを付けているので、JAFを解約すべきか、否か。
車を持ってから、ずっとJAFの会員になっているので、かれこれ30年くらい年会費を払っているが、一度もJAFに依頼したことがない。

自動車保険のロードサービスがあれば、JAFは解約しても大丈夫なのだろうか。
それによく考えたら、自動車保険の代理店となっているNTTイフでも、無料ロードサービスが受けられる。

JAFに入っていたほうが良い理由があれば、誰か教えてくれないだろうか・・・

余談であるが・・・
我が家が利用しているNTTiF経由で自動車保険に入ると、水漏れなどの住まいのトラブルへの無料対応や、弁護士への電話相談が30分無料で受けられるなどの特典が得られる。

同じ保険料で、さらなるメリットが得られる、NTTイフの契約者特典もご紹介しておこうと思う。

NTTイフの加入者特典

|

« 財形持ち家融資に興味のある方へ | トップページ | 事務所が大繁盛!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このブログは参考になる情報が沢山あって、よく勉強させていただいています。
今回の自動車保険についてですが、私と共通点が多かったので初めてコメントさせて頂きます。
我が家の保険の更新も3月末で、保険代理店はNTTifを使っています。

JAFについてですが、私も以前JAFに入っていましたが、無料ロードサービスがついた年会費無料のクレジットカードを作ったのを機会に解約しました。
その後2度ほどパンクでロードサービスを呼んだことがありますが、速やかに来てタイヤ交換して貰い、費用もかからなかったので対応に満足しています。

最新のJAFのサービスは知らないのですが、JAF Mateとロードサービス、施設の優待が思いつくのですが、
後者の2つは保険会社や代理店、またカードの付帯サービスにありそうなので、私の経験では、雑誌(JAF Mate)を必要としていなければ解約しても特に支障はないように思います。

ちなみに私も一昨年事故にあって昨年はネットでの乗り換えが制限されたのでそのまま継続して、
今年は、大人の自動車保険も含めて色々比較検討しました。
結果としてはもっと安かった別の保険会社にしましたが、記事にあった個人賠償責任補償はちょっと興味があります。
家を買ったときにフラット35を使い、そのときの火災保険に個人賠償責任を付けたのでそれで十分だと思っていましたが、
昨年子供が生まれたこともあり補償範囲によっては次回乗り換え時にまた検討しようと思います。
よかったら保険事故の内容を差し障りの無い範囲でお教え頂けないでしょうか?

最後になりましたが、今後とも色々参考になる情報を発信して下さい。楽しみにしています。

投稿: たかはる | 2012年3月31日 (土) 22時35分

たかはる様
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
JAFの件は、おっしゃる通りだと思います。
年会費は4000円くらいだと思いますが、30年で12万円を払ってきたことを考えると、ちょっともったいなかったかなあと。
ただ、JAFに出動してもらわずにすんだから、そのように言えるような気もしますが。
かなり以前には、日本旅行のツアーでマイアミに行ったとき、旅行代金を5%程度割引にしてもらった記憶がありますが(当時はまだ、珍しいサービスでした)、最近はクレジットカードなどでも同様のサービスをおこなっているので、差別化にはなりにくくなっていますしね。
賠償責任保険の補償の件は、私が過去に保険事故を起こしたのではなく、「こういう場合は補償されますか?」と聞いたときの話です。
賠償責任保険の補償内容については、モラルが問われることが多い分野なので、直接メールでお答えしたいと思います。
「私のブログに書いてあったから、出るはずだ!」と主張されても困るので。

投稿: 畠中 雅子 | 2012年4月 1日 (日) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 財形持ち家融資に興味のある方へ | トップページ | 事務所が大繁盛!? »