« 少額短期保険協会の勉強会に参加してみませんか? | トップページ | 次男の部活 »

GWの過ごし方

GWも中盤に差し掛かってきています。
皆様はどのように過ごされていますでしょうか。

私のGWは、毎日、友人や家族、主人の両親などと食事に行ったり、映画や展示会を観に行ったり、そしてもちろん仕事もそれなりにあるので、毎日なんだかんだで、あわただしく過ごしています。

高校生と中学生の息子たちはカレンダー通りなので、毎年、GWは伊豆に出かけているのですが、今年のGWの旅行は見送ることにしました。
子どもたちも、それぞれの友達と遊ぶ予定があることから、親との旅行を喜ばなくなっているので、家族全員の旅行もそろそろ終わりかなあと。

春休みに、家族5人で長野に行ったけれど、これからは主人のみで温泉日帰り旅行(実は今日も新潟に行っていたらしい)とか、私と娘の2人旅行(来月はベトナムに行く予定)、私と息子たちの3人旅行などが増えていくように思います。

長男が中2くらいまでは、「毎月旅行に行くこと」を、主人との約束にしていましたが(旅行好きの主人へのご機嫌取りです)、子どもたちに教育資金がかかっている今は、旅行にかけるお金が惜しくなっているので、家計にとってもありがたい感じです。

「旅行にかけてきたお金を、少しくらいは貯蓄に回せばよかった」という気持ちを感じないわけではないけれど、それぞれの子どもの年齢で旅行の楽しみ方も異なっているし、妻が家にいないことで機嫌が悪くなりそうなときも、旅行で挽回できていたので、我が家にとっては必要なお金だったのだと、割り切ることにしています。

最近、家計診断をしていると、旅行代がかなり減っているように思いますが(我が家もそうだし)、お子さんが小さくて、旅行費用をねん出しやすいご家庭は、「あとで」とか、「いつか」などと考えずに、家族の思い出を作って欲しいなあと思います。

残りのGWが、皆様にとって、楽しい日々となりますように・・・

|

« 少額短期保険協会の勉強会に参加してみませんか? | トップページ | 次男の部活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少額短期保険協会の勉強会に参加してみませんか? | トップページ | 次男の部活 »