« 事故を起こすと、自動車保険料が「さらに」上がる! | トップページ | ひきこもりのお子さんを持つ方向けセミナーの感想 »

署名の練習

数日前、自宅に携帯を忘れてしまった。
事務所で仕事をするだけなら、「まあ、なくてもいいや」と思うのだが、その日は外出する予定があったので、午前中の取材を終え、急いで自宅に携帯を取りに戻った。

すると、部活の練習に行くはずの次男が、リビングにいた。

次男は紙に向かって、何やら作業をしていた。

「何やってるの?」と私。

「ちょうどいいところに帰ってきた!!ラッキー!これにサインして!」と次男。

手渡されたのは、夏季の移動教室への参加申し込み用紙で、締め切りを過ぎているのに、私に渡すのを忘れていたらしい。

「今日の午後、先生に出さないと、怒られるんだ」と次男。

「それで、自分で親の名前を書こうとしていたわけ??」と私。

「そうなんだ。親の名前をボクが書こうとして、一生懸命練習していたんだけど、なかなかうまく書けなくて、困っていたところなんだ」と次男。

「早く、出せよ」と心の中で突っ込みながら、「そんな苦労するなら、締め切り前に親に用紙を渡せばいいのに・・・・」と次男に伝えた。

・・・で、次男が練習していた署名を見ると、少しずつ署名が上手くなっていたのが、笑えたのだが。

とはいえ・・・

そんなんで努力するんだったら、
頼む!その努力は勉強に向けてくれ。

|

« 事故を起こすと、自動車保険料が「さらに」上がる! | トップページ | ひきこもりのお子さんを持つ方向けセミナーの感想 »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。私もいつも楽しく為になる先生のブログ楽しく読んでいる一人ですよ~happy01コメントもしようと思いついつい間が開くとしずらくなってました。最近ではイジメの内容など私も共感しました、やはり子供を持ったらいつでも被害者にも加害者にもなりうると言う事を親は忘れてはいけないですね。とにかく生きて欲しいです。

投稿: 三匹のボス | 2012年8月 8日 (水) 11時59分

三匹のボス様
こんにちは。少しご無沙汰していますね。
ブログを楽しみにしてくださっているなんて・・・ありがとうございます!
これからは、締め切りを守れるようにして(無理かもしれんが)、ブログの更新もがんばります!
それと・・・・3匹のボスさんがおっしゃる通り・・・
子どもを持ったら(ウチの子は3人ともおとなしいのですが)、「自分の子がそんなことを絶対にするわけがない」と思いこむのではなく、「どんなこともありうる」と思って育てないと、二重の加害者になってしまう可能性があるかと思います。
大津の問題も、加害者の親が普通の神経ではできないようなこと(被害者やその家族に対しての、さらなる侮辱ですよね)をせずに、早い時点できちんと謝っていたら、ネットでの騒ぎの行方も、少しは和らいだかもしれないと考えます。

投稿: 畠中 雅子 | 2012年8月 8日 (水) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 事故を起こすと、自動車保険料が「さらに」上がる! | トップページ | ひきこもりのお子さんを持つ方向けセミナーの感想 »