« 希望の名前は? | トップページ | 主人に叱られる »

長男の感謝の言葉

夏休みに入ってから、部活の練習でほとんど家に居ない次男と違って、学校の夏期講座以外では、冬眠のように寝てばかりいるのが長男。

そのためブログも、長男の話題が多くなっている。

たとえば、数日前。

主人と長男と3人でいたときのことだ。

ふだん、どんなことをしてあげても、めったに「ありがとう」と言わない長男から、「○○を取って」と頼まれて、頼まれた通りに取ってあげたところ、「ありがとう!」と大きな声で?感謝された。

長男から「ありがとう!」という声が発せられたので、主人と私は、思わず顔を見合わせた。

夫婦で顔を見合わせるくらい、普段から長男の感謝の言葉を聞く機会はない。

「おまえでも、ありがとうって、いうことがあるんだな」と主人。

すると、長男が次のように答えた。

「そりゃ、あるよ。口先だけの感謝なら、毎日しているし。今までだって、『口先だけのありがとう』なら、数えきれないくらい、言ってきてるじゃない」

そうか・・・
お前が、「ありがとう」と言ったからといって、心から感謝しているとは限らないんだ。

どんなときなら、人に対して、感謝の気持ちがわくのだろうか・・・
我が家の七不思議?である。

|

« 希望の名前は? | トップページ | 主人に叱られる »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

コメント

雅子さんの記憶の中にあるかどうかわからないけど
大学の時に雅子さんの紹介で商品アンケートなどに参加したことがある者です
昨日、satomiと会って雅子さんのご活躍の話を聞き
検索してココにたどり着きました^^

口先だけの感謝、か
親子の会話って面白いですね
男の子ならではかな

投稿: 和恵 | 2012年8月27日 (月) 11時05分

和恵様
コメントをありがとうございます。
もしかして、税法関係のゼミ?に入られていた方でしょうか?
といっても、私の記憶力は、驚くほど退化!しているので、全く違っていたら、すみません。
大学時代の友人に最近会う機会は、残念ながら、あまりありません。
先輩や後輩には、ときどき会うんですけど。
メルアドを書き添えますので、よろしかったら個人メールに連絡ください。
お待ちしております!
VZA00315@nifty.ne.jp

投稿: 畠中 雅子 | 2012年8月28日 (火) 04時06分

こんにちわ。また、コメントします。うちも息子さんに「ありがとう。」と言われた事など、もう遠い昔の事ですねぇ。うちの主人も言いませんねぇ。(本人に確認済。)男って、そういうものよねぇ。先生。では、また。

投稿: 千景 | 2012年8月28日 (火) 13時45分

千景様
こんばんは。またまたコメントをありがとうございます。
男の子は照れ屋なので、感謝していても、「ありがとう」という言葉があまり出ないのかなあと思うのですが、口先ではなどという、ひねくれたことを言ったので、ついつい書いてしまいました。
それと我が家の場合、長男は無愛想なのですが、次男は愛想が良くて(言葉がきついときはありますが)、相手が喜ぶ反応を心得ているので、ついつい長男の愚痴になってしまいました。

投稿: 畠中 | 2012年8月29日 (水) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 希望の名前は? | トップページ | 主人に叱られる »