« 住民税が戻ってくる!!が・・・ | トップページ | 署名の練習 »

事故を起こすと、自動車保険料が「さらに」上がる!

このところ、更新が滞っていて、すみません。
…と書いても、更新を待っている方が、どのくらいいるのかは、???ですけど。

つまらないことを言ってないで、タイトルの話に入りますね。

昨日、セゾン自動車火災保険の方が事務所にいらして、自動車保険料の改定について、説明をしてくださいました。
少し前に、ファイナンシャルプランナー向けの説明会があったのですが、その時は都合が悪くて、参加できなかったところ、わざわざ説明にいらしてくださったのです➩ありがとうございました!

自動車保険の等級制度が改定される話は、ニュースなどで聞きかじっていましたが、どのくらいの割合に改定されるのかまで、きちんと調べていませんでした。

現行の割引率と、改定後の割引率が一目でわかる比較表をくださったので、本当はその表をブログ用に作り直して掲載したいところですが、家計バランス表などを載せる時も、表の形で上手く掲載できないので、今回は例を抜き出してご紹介したいと思います。

自動車保険に初めて入る時は、6等級からスタートすることは、ご存知の方も多いと思います。
1年間無事故だと、翌年は7等級へと、1等級、上がります。

逆に事故を起こすと、翌年は3等級下がって、3等級になってしまいます。

現行の制度では、6等級の方の保険料は17%割り引かれており、7等級になると23%の割引率に変わります。
保険料がさらに割り引かれるわけですね。

ここからが改定後の話になります。

割引率の改定後は、6等級の方の割引率は19%になるようです。
現行の17%よりも、2%ほど、割引率がアップするわけです。

そして、事故を起こさずに7等級になった場合は、割引率が30%にアップします。
事故を起こさなかった方の保険料は、現行制度よりも優遇されることになります。

その反面・・・
3年以内に事故を起こして、今度7等級(前年6等級)になる方は、同じ7等級でも、割引率は20%にとどまります。

事故を起こさなかった7等級の方と、事故を起こした7等級の方では、見た目は同じ7等級であっても、保険料の割引率には10%もの差が出るのです。

翌年も事故を起こさずに8等級になった方の割引率は、40%へとさらにアップ。
ですが、3年以内に事故を起こして7等級になっている人は、翌年8等級になっても、割引率は21%にとどまります。

こちらも、見た目は同じ8等級でも、保険料の割引率には19%もの差が出るわけです。

自動車保険は、どこの会社も保険金の支払いが多くなって、収支が悪化している商品といえます。
そのため、事故を起こした人の保険料は、多めに回収するような仕組みに変わることが予定されているわけです。

ちなみに、1等級の方は、現在52%もの割増保険料を払っていますが、改定後の割増率は64%になってしまうようです。
10%以上の値上げは、大きいですね。

加えて・・・
1等級で事故を起こすと、翌年はほとんどの保険会社で引き受けを拒否されるとのこと。

「もしかしたら、車がどうしても必要な地域なのに、自動車保険の引き受けをしてもらえずに、無保険で運転している方がいるのでは????」などと、勘ぐってしまいましたが、事故なしドライバーと、事故ありドライバーの保険料の差は、ますます拡大するわけですから、ちょっとした事故で自動車保険を使うか、自費で対応するかについては、改定後は今まで以上に熟慮する必要が出てきますね。

何しろ、事故を起こすと3等級下がるわけですから、3年分の保険料の値上がりを考えると、気軽に自動車保険を使えない気もします。

大手3社は、来年10月頃からの改定になるようですが、ネット経由で加入する自動車保険を扱っている会社は、改定時期を明確にしてないとのこと。
来年10月よりも遅くなると、事故を起こしたドライバーは、『保険料を改定していない保険会社を探して、自動車保険に入る』などということが、起こるかも!?

今回ご紹介したのは、割引率の改定についてですが、そのほかにも、自動車保険にまつわる「へえ~」とか「なるほど」と思える話をたくさんうかがったので、少しずつでも、ブログでご紹介していきたいと思います。

|

« 住民税が戻ってくる!!が・・・ | トップページ | 署名の練習 »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

毎日、暑いですが、お元気でしょうか。先生のブログは、ほぼ毎日チェックしています。ブログがupされてない時は、忙しいんだろうなー。と思って次のupを楽しみに待っています。子供さん達も夏休みに入り、先生の忙しさも、更に増している事と思います。あまり無理をせず、お過ごしくださいね。では、また。

投稿: 千景 | 2012年8月 3日 (金) 15時06分

なかなか保険会社も自動車保険は収支が厳しいですからね。少子化やら車離れやで。
安全運転が一番ですね。

投稿: やったろう | 2012年8月 5日 (日) 00時05分

千景様
コメント、お久しぶりです。
再び、コメントしていただき、ありがとうございます。
ときどきしか更新していないブログなのに、定期的に覗いてくださって、感謝です。
忙しくて更新できないというのもあるのですが、締め切りを守れていない原稿があるときには、ブログの更新をしづらいという裏?事情がありまして・・・
そんなこんなですが、これからもコメントをよろしくお願いいたします。

投稿: 畠中 雅子 | 2012年8月 5日 (日) 01時24分

やったろう様
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
自動車保険についてのサイトを運営されているんですね。
損保はあまり詳しくないので、勉強させていただきたいと思います。

投稿: 畠中 雅子 | 2012年8月 5日 (日) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 住民税が戻ってくる!!が・・・ | トップページ | 署名の練習 »