« 今朝の読売新聞&朝日新聞など、本日掲載の4媒体のご紹介 | トップページ | ようやく夏休みが終わる、が・・・ »

長男が見た夢

少し前のブログで、主人から怒られた話を書いたばかりだが、今回も長男の話題を。
先に謝っておこうと思う。長男クン、ごめんね。

数日前に長男から、「オレ、昨日の夜、すごくいい夢を見たんだ」と言われた。

その様子があまりに嬉しそうなので、「もしかしたら、テストで1番になった夢でも見たの?」と聞いてみた。

すると、「そんな夢じゃないよ。もっといい夢だよ」と言う。

「もっと、いい夢?そんな夢あるの?せめて、夢の中くらいは、優等生になろうよ」と私。

「成績の話じゃないんだよ。夢の中でケーキを食べていたら、そのケーキの中から、お金がざくざくと出てくる夢なんだ。夢だって気付いた後も、嬉しかったなあ」

なんだ、金の話かい。

成績が悪かったせいで、長男のおこづかいは半額に減らすというペナルティを与えている。
そのせいで、夢にまでお金が出てきたのかと思うと、ちょっとかわいそうな気も・・・。

成績が上がったら、減額した分もまとめてあげるということにしているので、お金の夢を見るくらいなら、現実の世界で、勉強したらどうだろうか。長男クン。

|

« 今朝の読売新聞&朝日新聞など、本日掲載の4媒体のご紹介 | トップページ | ようやく夏休みが終わる、が・・・ »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

コメント

先生、うちは、定期テストで赤点があれば、翌月のおこづかいは、あげない。となっています。それでもギリギリの点数でいい。という考えの息子さん、やりたい事が、たくさんあって大変です。では、また。

投稿: 千景 | 2012年9月13日 (木) 08時25分

千景様
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
千景さんのおウチでは、「翌月あげない」というルールなんですね。
最近、ウチの息子は、「お小遣いが足りなくて、飲み物も買えず、熱中症で死んだら、どうするんだ!」とわけのわからないことを言ってます。
なかなか勉強に集中できず、成績が悪くても気にならないのが、私の怒りのポイントですね。

投稿: 畠中 雅子 | 2012年9月15日 (土) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝の読売新聞&朝日新聞など、本日掲載の4媒体のご紹介 | トップページ | ようやく夏休みが終わる、が・・・ »