« 懐かしい出会い | トップページ | 昨日の「やじうまテレビ!」 »

女子会??

少し前のことである。

仕事が忙しいと言いながら、夜な夜な「女子会」と称して、仕事仲間やママ友達などと飲み会を催していた。

ある日、「明日は〇〇クンのママたちと中華女子会に行くから、ご飯は冷蔵庫にあるものを食べてね」と長男に向かって言った。

すると長男が、「えっ?今、なんて言った?オレの聞き間違いか?」という。

「中華料理を食べる集まりだから、『中華女子会』って言ったけど」と私。

「どこまで、ずうずうしいんだよ。中華女子会じゃなくて、中華おばさん会じゃないか。女子なんて言葉を使うなんて、恥ずかしくないのかよ」と長男。

たしかに、おばさんだよ。おばさん。

だけど、今風に女子会と称したって、いいだろ、と心の中で突っ込んだが、言い返せば、また次の攻撃にさらされると思い、会話を強制終了した。

それにしても、私が注意をしているときには、その場にいないふり、聞いていないふりをするくせに、何気ない会話のときには、余計な突っ込みを入れてくる。

みなさんのおウチでも、高校生の息子は、こんなものなのだろうか。

|

« 懐かしい出会い | トップページ | 昨日の「やじうまテレビ!」 »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。先生、うちにも高校1年の息子さんが、います。私が、「私は、女の子やさかい、そんな事せえへんかった。」とか、「女の子やさかい、無理。」などと言うと主人か息子さんのどちらかに、つっこまれてしまいます。
ゆうてるだけやんか・・・。ええやん。です。それでは、また。

投稿: 千景 | 2012年8月22日 (水) 14時38分

千影様
おおー!
コメントありがとうございます。
私も、いちいち気にしても仕方がないと思うのですが、こちらが言ったことはスル―するくせに、つまらない言葉に反応するので、ついイラッと。
ええやん、ですね。

投稿: 畠中 雅子 | 2012年8月22日 (水) 18時46分

引きこもりの7割(?)は男の子という話し聞いた事あります・今って部屋にあまりにも何もかも有り過ぎて家で十分楽しく過ごせるのも問題かな?
女の子はお洒落したりやはり外に出る機会あるから少ないかな>って思ってます

投稿: 杉山京子 | 2012年8月24日 (金) 19時43分

杉山様
こんにちは。コメントをありがとうございます。
それと、先日は暑い中、セミナーに参加してくださいまして、ありがとうございました。
久しぶりにお目にかかれたのに、まともにお話しする時間が取れずに、大変失礼いたしました。
また、お食事でもできれば、嬉しく思います。
名刺は担当者から送ってもらい、本日、受け取りました。
メルアドが書かれていなかったので、はがきを出そうと思っていたところ、コメントをいただいたので、ブログでのコメント対応で、失礼しております。
名前をイニシャルに変えたほうがよろしければ、ご連絡ください。

投稿: 畠中 雅子 | 2012年8月25日 (土) 03時14分

杉山様
たびたび、失礼しております。
先ほどのコメントは、用件の伝言のようになってしまいまして、ひきこもりのお子さんの件に全く触れていませんでした。
たしかに、ひきこもりのお子さんは、男の子が多いと認識しています。
ご相談にいらっしゃる方のお子さんは、8~9割が男のお子さんです。
ですが、その理由ははっきりわかりません。
女の子は、家に居ても「家事手伝い」という感じでも違和感がありませんが、男の子の家事手伝い?はちょっと難しいからという面もあるかも?
とはいえ、その辺りはよくわからないんで、2度目のコメントなのに、的確な回答になっていなくて、すみません。

投稿: 畠中 雅子 | 2012年8月25日 (土) 03時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 懐かしい出会い | トップページ | 昨日の「やじうまテレビ!」 »