« マカオ旅行 | トップページ | 俺はサラブレット!? »

10月から財形持家融資の金利が0.92%に!

我が家が自宅の建て直しの際に借りた、財形持家融資。

申し込み時の金利で借りられるので、すったもんだの挙句(工務店の建築士が失踪したせいである)、住宅ローンの申し込みから2年くらい、建て替えにかかってしまった我が家にとって、とてもありがたい住宅ローンだったと思っている。

上申書のようなものを出して、申込期間の延長を何度もしたが、平成15年に申し込んで、実際に実行されたのは平成17年。

我が家が申し込んだときの金利は1.15%と、たぶんその時点では、財形史上最低金利だったと思う。

史上最低金利を確保しながら、建ち上がるのを待つことができたのだが、仕事関係の方からのメールで、次回の金利改定時である10月1日から3か月間の金利は、なんと0.92%まで下がるそうだ。

驚いた。
すごく、低いぞ。

財形貯蓄の制度がある会社に勤めていて、財形貯蓄を1年以上継続していないと、財形持家融資は利用できないが、金利って今でも下がっているんだなあ、とつくづく実感。

近いうちに家を買おうと思っている方で、財形貯蓄を利用している方は、0.92%のときに申し込んで、金利を確定してはいかがだろうか。

|

« マカオ旅行 | トップページ | 俺はサラブレット!? »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マカオ旅行 | トップページ | 俺はサラブレット!? »