« 検索窓 | トップページ | KHJ神奈川虹の会さんで、親向けセミナー »

長男の定期試験が終わった、が。

本日、長男の定期試験が終わった。
終わったのだが、実に不思議なことがある。

試験前の1週間と試験中、長男が机に向かっている姿を一度も見ていないのだ。

それは「私が家に居ないからではないか」と言われるかもしれない。
普段なら、それもあるかもしれない。

しかし、今は事務所のパソコンが使えない状態になっているので、原稿はすべて自宅で書いている。

この何年かで、あるいは家を建て直してからでは、一番、家に居る時間が長いのである。

長男のことを知らない人であれば、「ふだんから、計画的に勉強しているから、今更焦らないのよ」と思うかもしれない。

いっぽう、長男のことを知っている人なら、私の深い溜め息を感じてもらえると思う。

たとえば先日、こんなことがあった。。。。。
長男は、学校内でのスマホ使用が見つかって、先生に取り上げられた。

学校内での使用は約束違反なので、親が引き取りに行かないと、スマホを返してもらえない。

スマホを返してもらうために、しぶしぶ学校に足を運んだとき、先生と話す機会があったのだが、「○○君は、ドラムに懸ける情熱のほんの一部でいいから、勉強に向けてくれるといいんだがなあ」と言われた。

その場に本人もいたので、「先生!! 私も心の底からそう思ってます!」と、本人に向けて訴えたのだが、本人にはまるで伝わっていないよう。

今までは、「成績、返ってきた?」と聞くと、1か月経っていても「まだだよ」などとごまかされてきたが、今回ばかりは、容赦しないぞ!!

覚悟しろ!

|

« 検索窓 | トップページ | KHJ神奈川虹の会さんで、親向けセミナー »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

コメント

先生、おはようございます。うちの息子さんも12日に中間テストが終わりました。今回は、テスト数日前に、がんばって?勉強していましたが・・・です。まぁ、日頃からの積み重ねが大事なんでしょうね。あと、息子さんは、テストの点数を言いにきますが、解答用紙は持ってきません。テスト直しもあるし、まぁ、見ようと思えば机に置く?出しっぱなしなのでね・・・。見ない方が、ショックを受けずに暮らせます。でも、成績表が、郵送されて来るので、いずれショックを受けます・・・。心、静かに暮らします。では、また。


投稿: 千景 | 2012年10月21日 (日) 09時25分

千景様
いつもコメントありがとうございます。
週末から熱を出しておりまして、コメントアップが遅くなって、申し訳ありません。
〉見ない方が、ショックを受けずに暮らせます。
我が家もその通りなのですが、いつかはわかることなので、勇気を出して、早めに見るべきかなあと。
とはいえ、私も勉強が好きではなかったし、勉強した記憶もほとんどないので、息子ばかりは責められませんね。

投稿: 畠中 雅子 | 2012年10月22日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 検索窓 | トップページ | KHJ神奈川虹の会さんで、親向けセミナー »