« ようやく、パソコンを入れ替える | トップページ | 今週発売のアエラに、ひきこもりの記事が載っていますーほか »

中銀ライフケア合同セミナーにて

すでに12時を大きく回っているので、昨日のことになるが、中銀ライフケア合同セミナーで、今回はナビゲーターを務めさせていただいた。

第1部は中銀さんのご関係者に、ライフケアでの暮らしについて、食事やアクティビティ、ナース対応、入居者の体験談などをお話しいただくパネルディスカッション。
私はパネルディスカッションのナビゲーターとして、登壇させていただいた。

ふだんは、ひとりで勝手にしゃべるか、パネルディスカッションの場合は、パネラーとして参加させていただくかのどちらかなのに、私自身が仕切るなんて、大丈夫なのか???と、自分が一番怪しかったが、何とか、無事に終了した(と思う)。

350名募集としたセミナーだが、定員を超える方にお越しいただき、盛況のうちに終えることができ、ホッ。

第2部は、ウイーンフィルハーモニー管弦楽団メンバーによる弦楽四重奏。
私は第2部の途中から、聴かせていただいたのだが、最初から聴くべきだったと後悔した。

演奏がとっても、よかったからである。
もっと聴きたかったし、それなら最初から聴くべきだった。

控室で、コーヒー飲んでる場合じゃなかった(後悔先に立たず)。

今回のセミナーは、第1部と第2部のあいだに、パンパシフィック横浜ベイホテル東急の料理長がお届けするデザートパーティがあったのだが、このときに少しばかり、トラブルが・・・

とにかく、想像以上にたくさんの方がケーキに並ばれたので、待ち時間が多かったり、お目当てのケーキがなかなか取れなかったりしたらしい。

お客様から、中銀さんの社員の方々は、いろいろと文句を言われていたようで、ちょっとお気の毒だったが、食べた方にうかがったら、「ケーキがとてもおいしくて、もっと食べたいと思う方が多かったのよ」とのこと。

予定していたよりも、多くのケーキをお出ししたらしいのだが、参加者の方のご希望のほうが上回っていたようで、最後のあいさつの際、主催者側がそのことを詫びていたが、この辺りのさじ加減というのは、難しいなあと感じた。

セミナー後は、セミナーに参加してくれた友人のMさんと、横浜で韓国料理を食べた。
Mさんとは、チェ ドンハssiの韓国四十九日法要で知り合って以降、ときどきご飯を食べたりしているが、深夜勤務明けでセミナーに参加してくださった。

Mさん。
眠いはずなのに、セミナーに来てくれて、ありがとう!

韓国料理、頼みすぎたと反省しているけれど、またご飯食べようね。

|

« ようやく、パソコンを入れ替える | トップページ | 今週発売のアエラに、ひきこもりの記事が載っていますーほか »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ようやく、パソコンを入れ替える | トップページ | 今週発売のアエラに、ひきこもりの記事が載っていますーほか »