« ニチイホーム王子の見学に行ってきました | トップページ | 今週木曜日は、所沢市にて「ひきこもりセミナー」をおこないます »

節約アドバイザーの和田由貴さんと対談しました

少し前、節約アドバイザーの和田由貴さんと、某保険会社の冊子のお仕事で対談をさせていただいた。

対談は私の事務所でおこなわれ、和田さんやスタッフの方々が、広くもない私の事務所に集合してくださった。

家計診断などを数えきれないくらいしているのに、「節約」とは縁のない生活をしている私。
今回は、家計費を節約して保険料をねん出するコツを和田さんに、私は保険加入の現状や、上手な選び方などをアドバイスするということで、それぞれの立ち位置別にアドバイス。

…そんな中。

和田さんが、「ダメ家計」の例をいくつか挙げられた。

全部は覚えていないのだが、たとえば「外食に行くのが悪いとは思いませんが、疲れたからと言って、予定外の外食をしたり、家に食材があるのに、買ってきて食べるのはNG」」のようなことをおっしゃった。

はい。それって、私のことです。すみません。

・・・という感じで、和田さんが挙げるダメ家計のほとんどに、私が該当してしまった。

和田さんの話の腰を折るといけないと思い、最後までうかがった上で「今、挙げてもらったダメ家計のほとんどに、私は該当します」と言ったら、和田さん、困っていた。

そうだろうなあ。

長年ファイナンシャルプランナーをしている人が、節約がまったくできないなどとは、想像もできないだろうから。

でも、私のせいで、他のファイナンシャルプランナーが誤解されるといけないので、言い訳をしておきたいと思う。

ダメ家計なのは私くらいで、周囲のファイナンシャルプランナーは、みな、きちんと家計管理をしています!
自分のことで、胸を張れないのは情けないですが、念のため、言い訳をさせてください!

対談が終わってから知ったのだが、和田さんは私より「10歳も!」若いらしい。

でも、和田さんが注目されている理由がよくわかった。
コメントに無駄がないのである。

私は家計だけでなく、コメントにも無駄が多い気がする。

和田さん、そんな私と対談してくれて、ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした!

どんな冊子に仕上がるのか・・・
きっと、書き手の方が、私の「不出来さ」をうまく包み隠した文章にしてくれると信じている、今日この頃。

Kさん、よろしく頼みますね。
今度また、ご飯おごりますから(苦笑)。

|

« ニチイホーム王子の見学に行ってきました | トップページ | 今週木曜日は、所沢市にて「ひきこもりセミナー」をおこないます »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

先生、こんにちわ。私は、先生の普通っぽい考えを持っているところがとても好きです。ごめんなさい。普通っぽい考えを持ち、コメントする先生だから、私は、先生が大好きです。では、また。

投稿: 千景 | 2012年11月26日 (月) 13時00分

千景様
こんばんは。
コメントのアップが遅くなって、申し訳ありません。
〉先生の普通っぽい考えを持っているところがとても好きです。
私としては、普通以下だと(=普通の方ができる節約をお金のアドバイスをしているくせにできない)思っているので、普通っぽいと言っていただくと、うれしいです。
千景さんは、節約が上手なんでしょうねえ。
いつか、爪の垢を煎じてくださいませ。

投稿: 畠中 雅子 | 2012年11月28日 (水) 03時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニチイホーム王子の見学に行ってきました | トップページ | 今週木曜日は、所沢市にて「ひきこもりセミナー」をおこないます »