« 5週分け家計管理法で、取材にご協力していただける60代の方を探しています | トップページ | 私は低血圧その2 »

私は低血圧

みなさんの血圧値は、どのくらいだろうか。

ふだん、あまり血圧を測る機会がないのだが、先週の仙台出張では、ホテルに血圧計が置いてあったので、久しぶりに測ってみた。

すると・・・・

上が87で、下は50だった。低っ。

とはいえ、上が78で、下が43などということもあるので、私の中では、それほど驚くことではないのだが、下が100を超えているかもしれない主人からすると、「よく生きてるなあ」というくらいの低い値らしい。

上でもめったに100を超えることがない(ただ、長男の成績を見た時だけは、絶対に100を超えていると思われるが)私にとって、血圧の下の値が100を超えるのは、「大丈夫なのかい」という感じである。

たぶん?私は低血圧なのだと思うが、低血圧というのは、健康面で何か問題があるのだろうか。
血圧に詳しい方がいらしたら、教えてほしいと思っている。

|

« 5週分け家計管理法で、取材にご協力していただける60代の方を探しています | トップページ | 私は低血圧その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

低血圧の件、ネットで調べてみました。

いくつかのサイトを見ますと、
結論は、健康上の問題はほぼない、とのことでした。

しいて「問題」と言う言葉を使うのであれば、「QOLが下がったり、(身体を車で例えますと)エンジンが掛かるのが遅い。」と言うことくらいでした。
上が70-60以下になるとふらつくとかの症状が出る事が多くなるという記載もありますが、自分の身体はこういうものなのか、と受け入れ管理できているのであれば、さして問題はないということでした。

ご覧になられたかもしれませんが、
一部こちら、
http://www.血圧を低く.biz/teiketsuatsu/1000000003.html
と、下の関連コンテンツにも記事がありました。

大学の先生から見たら書籍で調べなさい、また適当なことをお伝えしていましたら、臨床家の先生に怒られてしまいますが。

当然ながら、ご心配の場合は、一度内科の先生にお尋ねください。

投稿: 藤澤 | 2012年11月19日 (月) 19時29分

藤澤様
おはようございます。
わざわざお調べいただき、ありがとうございました。
すみません。余計なお手間をおかけしました。
なお、コメントの冒頭の部分につきましては、藤澤さんの状況を示してしまう可能性があるので、勝手ながら、私のほうで修正させていただきました。
ご容赦いただければ、幸いです。

投稿: | 2012年11月20日 (火) 08時26分

わたしも 90-60くらいの低血圧ですよ
測ってもらう医師にも診てもらいましたが
とくに何も言われませんでした。

しいていうなら 雨の日や曇りが続くと
座っているときに 時々 左右や後ろ側に
髪の毛を引っ張られているような感覚に
おそわれることです。
(でも倒れたりはしませんが・・貧血ではないので・・)

まあ、高血圧で薬が手放せない状況よりはいいかな~と 自分では思ってます。

投稿: ゆき | 2012年11月20日 (火) 18時19分

ゆき様
はじめまして。
コメントを頂戴しまして、ありがとうございます。
ゆきさんも低血圧なんですね。
私は低血圧のことを、「朝起きられない言い訳」には使っていますが、それほど心配しているわけではありません。
でも、高血圧の方は(ウチの主人も含めて)降圧剤を飲んだりしているので、低血圧は何もしなくていいのかなあという、単純な疑問を持っていました。
私は髪の毛を引っ張られるような感覚??は、まだ味わったことがありません。
どんな感じなのでしょうか。。。

投稿: 畠中 雅子 | 2012年11月21日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5週分け家計管理法で、取材にご協力していただける60代の方を探しています | トップページ | 私は低血圧その2 »