« 主人の「休肝日」 | トップページ | 節約アドバイザーの和田由貴さんと対談しました »

ニチイホーム王子の見学に行ってきました

ブログでも告知しましたが、昨日、ニチイホーム王子の見学会に行ってきました。
11月1日にオープンしたばかりの、ニューフェース。

館内には、新築特有の香り(匂い?)が漂っていました。

ニチイホーム王子

参加者は、私を入れて16名。

ファイナンシャルプランナーだけでなく、市民後見にかかわっている方や、雑誌の編集者や記者の方も参加してくださいました。

ニチイホーム王子の場合、標準的な支払いプランは、入居一時金が880万円で、月々の費用は19万8000円。
19万8000円の内訳は、家賃が8万5000円、管理費が5万円、食費が6万3000円となっています。

ニチイホームの場合、19万8000円以外には、公的介護保険の1割負担分を支払うだけですみます。
1割負担分の例として、要支援1の方はひと月6637円、要介護5の方は2万8416円になっています。

医療費や日用品費などは別途かかるとしても(これは、自宅にいてもかかりますので)、ほとんどの費用が月々支払うランニングコストの中に入っているので、費用の目安が立てやすいと思います。

しかも、過去の料金改定は、「値下げ改定」しかしたことがないそう。
この先、消費税が上がると、外税になる食費については、消費税のアップ分だけ税額もアップしますが、家賃と管理費は内税方式だそうなので、値上げ幅はそれほど大きくならないと思います。

オープンしたては平均介護度が低めになりますが、現状では要介護2とのこと。
自立の方も入居されているようで、駅から近いですし、飛鳥山も近いので、散策などにはもってこいの立地だと思いました。

自立されている方と、要介護状態の方が混合して住まわれる介護付有料老人ホームになりますので、興味のある方は、空室があるうちに、見学されることをお勧めします。

・・・ところで。

私は、原稿の締め切りに間に合わないまま、見学会に行ってしまい、Mさん、ごめんなさい!
見学会に行ったことがバレているので、申し訳ない気持ちで、見学していました(ホントですよ)。

ブログで伝言して、失礼いたしました。

|

« 主人の「休肝日」 | トップページ | 節約アドバイザーの和田由貴さんと対談しました »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

お世話になっております。原稿ありがとうございました! 見学会情報、ありがとうございました☆ また誘ってくださいませ。ますますお忙しい毎日かと思いますが、寒くなりましたし、お体にお気をつけてください☆いつもありがとうございます!

投稿: Mです | 2012年11月22日 (木) 18時36分

Mさん
コメントありがとうございます。
原稿でご迷惑をおかけしたのに、ご丁寧なコメントをありがとうございました。
今回は残念でしたが、次回はぜひ、ご参加ください。
次回は年明け、もしかしたら2月から3月くらいになってしまいますが、湘南のほうの高齢者施設で見学会をおこなう予定です。
次回は、ブログでは告知しない予定ですが、Mさん宛には直接メールでお知らせしますので、ご都合が合えば、ご参加ください。

投稿: 畠中 雅子 | 2012年11月25日 (日) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 主人の「休肝日」 | トップページ | 節約アドバイザーの和田由貴さんと対談しました »