« 2年以内に入院経験がなければ、どのような薬を飲んでいる方でも加入できる医療保険 | トップページ | 上大岡トメさんとのコラボ本「ずさんな家計を整えました」が、もうすぐ発売になります。 »

振り「込む」詐欺?

この1カ月くらい、「口座番号の連絡がないので、早く連絡ください」という電話が、自宅の留守電に何度も入っていた。

「口座番号を教えろなんて、新種?の振り込め詐欺、いや、振り込む詐欺?なのかしら」と思い、その留守電をずっと、無視していた。

それから、数日後。
電話ではラチが明かないと思ったのか、今度はメールが届いた。

「口座番号のお手続きがすんでいないので、1万5000円のお支払いができずにおります。このメールをご覧になりましたら、できるだけ早く、口座番号をご連絡ください」という内容である。

このメールを見ても、なぜ、1万5000円がもらえるのか理解できず、無視しようと思った・・・

ところが、である。

そこに書かれていたフリーダイヤルの番号を見て、「あれ?これってもしかしたら、今年の夏にキャンセルしたホテルの電話番号ではないだろうか」と思いつき、そのホテルの予約を扱っている会社のホームページをクリックしてみた。

すると、電話番号は合っている。

ずっと、詐欺だと思っていたが、自分がコンタクトを取ったことがあるところで、しかもその会社は、きちんとした会社である。

さっそく、フリーダイヤルに電話してみた。

「少し前から、何度も口座番号を尋ねる電話やメールが届いているんですが、私はそちらのホテルをキャンセルしていて、宿泊していないのですが・・・」と伝えると、

「キャンセル情報が届いていなかったので、宿泊されたものと記録に残っていました。お客様の宿泊プランには200ドルのキャッシュバックサービスが付いていたので、ご送金をするために、何度もご連絡をさせていただいたようです」とのこと。

なんだ。。。
振り込め詐欺でも、振り込む詐欺でも、なんでもなかったんだ。

「口座番号を教えろ」などという電話については、全部怪しいと思っている私は、ずっと無視してきたけれど、相手は本当に困っていたんだと、ちょっと反省。

キャンセル情報が入っていないということは、私が口座番号を教えたら、宿泊もしていないのに、1万5000円をもらえることになったわけだ。
でも、そんなことしたら、私が振り込め詐欺犯!になってしまう。

我が家には怪しい電話がよくかかってくるので、面倒で無視していたら、きちんとした会社に迷惑をかけてしまった。

どの会社には対応して、どれには対応しないのか。
悩む機会がますます増えそうだ。

|

« 2年以内に入院経験がなければ、どのような薬を飲んでいる方でも加入できる医療保険 | トップページ | 上大岡トメさんとのコラボ本「ずさんな家計を整えました」が、もうすぐ発売になります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

振込み詐欺やヤミ金の押し貸し、フィッシング詐欺などが流行っているのですから、無視する対応は正しいです。悪いのは名乗らない会社です。
私どもは、ホームページで問い合わせ窓口を探して、電話番号を照合するか、問い合わせ窓口に電話をかけて、「おたくさまではこの電話番号を使われてますか?」と尋ねます。
お客さまに不安を与える対応が間違ってます。

投稿: R | 2012年12月14日 (金) 07時00分

ひょっとしたら、海外サイトでしたか?
サイトを見る時には、「特定商取引法による表示」という部分を確認する習慣をつけて、あれば国内のサイト、なければ海外のサイトなので、海外の時は連絡先をメモしてくださいね。でも海外との取引は基本的に自己責任です。

投稿: R | 2012年12月14日 (金) 20時27分

R様
続けてメールを頂戴しまして、ありがとうございます。
〉悪いのは名乗らない会社です。
いえ、先方はきちんと名乗っていたのですが、その名前がいかにも怪しそうで(苦笑)。。。
もう少し、違う名前のシステムにすればいいのに。。。と思ってしまうくらいでした。
ちなみに、サイトは国内のもののようです。
なんでも疑ってかかる習慣が身についているので、必要以上に身構えてしまいまして、その結果、今回のようなことが起こったわけですが、気を抜くと、被害を被ることも考えられますよね。

投稿: 畠中 雅子 | 2012年12月15日 (土) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2年以内に入院経験がなければ、どのような薬を飲んでいる方でも加入できる医療保険 | トップページ | 上大岡トメさんとのコラボ本「ずさんな家計を整えました」が、もうすぐ発売になります。 »