« 息子たちの体感温度 | トップページ | 「結婚したら知っておきたいお金のこと」マイナビさんで、ご紹介いただきました »

ごはんのおかず

また、長男のつまらない話題で恐縮だが、数日前、ステーキ屋に連れて行った。

株主優待券で食べられるので(つまりタダなので)、お店で一番高いステーキを食べさせてあげようとしたら、長男がボソッと、言った。

「友達の兄貴の話なんだけどさあ。今、浪人中で、一人暮らししているんだけど、お金がないらしいんだよ。ご飯を食べるときには、1か月前に行った、焼肉屋で食べた肉の味を思い出して、それをおかずに食べてるんだって。浪人すると、俺もそうなるのかなあ」

長男の場合、浪人したって、勉強に励むとは思えない。

主人の年賀状にも書いてあったが、“ドラム命”の正真正銘の「ドラ息子」である。

大丈夫だ、長男クン。
浪人するくらいなら、就職してもらうから。

「安心して、ステーキを食べておくれ」と声を掛けた母であった。

|

« 息子たちの体感温度 | トップページ | 「結婚したら知っておきたいお金のこと」マイナビさんで、ご紹介いただきました »

新・悪がき日記」カテゴリの記事

コメント

都会では浪人で1人暮らしするんですね。浪人中はバイトできないから苦しいだろうなぁ。
うちの第1子も高校で文化系の部活に打ち込み、高3で「何したらいいの?」センターは惨敗。
でも浪人して、三者面談で「遅刻しないで、自習室が閉まるまで勉強したら大丈夫」と言われ、愚直に言われたとおりしたら、合格しました。
まだまだ諦めるのは早い。楽しい高校生活は結構なことです。打ち込んだ方が切り替えができますよ。

投稿: R | 2012年12月31日 (月) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 息子たちの体感温度 | トップページ | 「結婚したら知っておきたいお金のこと」マイナビさんで、ご紹介いただきました »