« 振り「込む」詐欺? | トップページ | スルガ銀行のジャンボ宝くじ付き定期預金 »

上大岡トメさんとのコラボ本「ずさんな家計を整えました」が、もうすぐ発売になります。

以前にブログでも、少しだけ触れたことがありますが、上大岡トメさんとのコラボ本が、今月21日に発売されます。

「ずさんな家計を整えました。ずぼらさんのためのお金安心塾」(メディアファクトリー)楽天ブックス

「ずさんな家計を整えました。ずぼらさんのためのお金安心塾」(メディアファクトリー)amazon

トメさんが私の事務所を訪ねられてから、ご自身の家計を見直すまでが、マンガでわかりやすく、そしてユーモアたっぷりにまとめられています。

ずさんな家計と、トメさんは書かれていますが、実はトメさんの家計は、けっしてずさんではなく、管理法がトメさんに向いていないだけでした。
トメさんの家計がずさんなら、私の家計は、どうなんだ!!???という感じですが、私のずさんさにページを割くのはもったいないので、そのあたりには触れていません。ご安心を。

|

« 振り「込む」詐欺? | トップページ | スルガ銀行のジャンボ宝くじ付き定期預金 »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

いよいよ発売日ですね。読んでからコメント書こうと思っていたけど、待ちきれなくなりました。
コラボ企画の予告の時から、ワクワクして待って、さっそくAmazonに予約入れました。
私は、新聞や雑誌の家計診断とか、TVのビフォーアフターとか、行き詰まった家庭がプロの手を借りて再生する物語が大好きなんです。よそ様の家計の実態を見られるチャンスもそんなにないし。
早く届かないかなぁ。

投稿: R | 2012年12月21日 (金) 12時30分

R様
今日もコメントをいただきまして、ありがとうございます。
本日、21日はトメさんとのコラボ本が発売になります。
ご予約いただいたとのことで、お買い上げ、ありがとうございます。
マンガになっていると、難しい話が、とても優しく感じられるので、私が自分の本でアドバイスしていることよりも、ずっと受け入れてもらいやすい気がしています。
「プロの手を借りて再生」するには、私はダメファイナンシャルプランナーですが、そんなダメダメなところが、今回の本の売り?になっています。不思議なもんですね。
読まれましたら、ご感想(厳しいご意見も歓迎です)もぜひ、お寄せください。

投稿: 畠中 雅子 | 2012年12月21日 (金) 16時56分

思ったより早く届いて、さっそく読みました。
生活費には変動が小さくて、特別出費で変動が大きいというのは、そのとおりですね。私は家計簿をつけているのですが、大学生が複数いれば月々の赤字は当たり前。赤字額が想定内であるかだけチェックします。
私は昔、地銀に普通預金と貯蓄預金の口座を作っていて、今はインターネットバンキングをして、毎日お昼休みに残高を携帯電話で確認して、こまめに振替をしています。積立定期も昔からしているので、この3つの口座でまわせたらOKです。
家計簿をつけてる理由はねー第1子が小学生の時、財布からお金を抜いてたんです。だから抜けないように財布の中身をチェックするようになったのが始まり。節約のためだとツラくなるのは、本当ですね。

投稿: R | 2012年12月22日 (土) 20時11分

R様
さっそく本をご購入いただいたとのことで、ありがとうございます。
〉生活費には変動が小さくて、特別出費で変動が大きいというのは、
〉そのとおりですね。
私は家計診断をしていて、いつもそう思っているのですが、日々の生活費には敏感な方でも、特別出費の管理をしていない方がたくさんいらっしゃいます。
なんで、ですかね。
〉毎日お昼休みに残高を携帯電話で確認して、こまめに振替をしています。
ぎゃあ~、私には絶対にできない、几帳面な作業。
本当にきちんとされていますね。

投稿: 畠中 雅子 | 2012年12月23日 (日) 03時09分

しつこいようですが、本の中に「食費以外の部分で削減を考えましょう」というフレーズも共感です。私も食費にかけるタイプなんです。
私はスーパーで黒毛和牛とか国産豚ヒレ肉とかが半額になっていたら、1パックだけ買います。それをお弁当に入れるのです。夫と第1子は独自の食のポリシーがあるので、第2、3子と私のお弁当です。マイボトルに冬は温かいお茶、夏は冷たいお茶も持たせます。それだけでかなりモチベーションが上がります。第1子は浪人しましたが、第2、3子は塾なしで国立大学に行ってます(浪人のテクニックは伝授されたので、元はとりました)。名門校とか行ってないですよ。家から一番近い平凡な公立高校です。
奥さん、騙されたと思って、一度お弁当にいい肉入れてみて。

投稿: R | 2012年12月23日 (日) 14時09分

R様
何度もコメントをありがとうございます。
お弁当に良いお肉を入れるんですね。
ウチは、残り物を詰めることが多いので、ちょっと反省しますね。。。
我が家では、寒くなってきてからはずっと保温弁当箱を使っているのですが(細身のタイプが売られているので)、保温弁当にしてからは、温かいごはんがお昼に食べられるだけでも、喜んでくれてます。
おかずが気に入らないと、ふりかけで食べているみたいですが・・・

投稿: 畠中 雅子 | 2012年12月24日 (月) 17時09分

今日は家計簿を閉めました。私はおせちは買う主義なので、大晦日はわりと余裕があります。
赤字が約170万円!!びっくり?でも特別出費を引いていったら、使途不明金は1万5千円くらいでしたよ。
何にそんなにお金を使ったって?実は1階のサッシ窓をペアガラスに替えたんです。あとネスカフェバリスタを買って、卒業式のスーツも買いましたね。
大学生と受験生がいるとは思えない暴挙。でもとっても快適です。

投稿: R | 2012年12月31日 (月) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 振り「込む」詐欺? | トップページ | スルガ銀行のジャンボ宝くじ付き定期預金 »