« 「あさイチ」にVTR出演しました | トップページ | ひきこもりや定職についていないお子さん(兄弟姉妹)をお持ちの方のご相談につきまして »

上大岡トメさんと「せんべろ酒場」で飲む

昨夜は、「ずさんな家計を整えました」(メディアファクトリー)を監修させていただいた関係で、“打ち上げ”と称して、上大岡トメさんと編集&営業の方と飲んだ。

トメさんは山口県在住なので、打ち上げのためにわざわざ上京。
先日のB787機の機体トラブルは、山口宇部空港発のものだったので、飛行機が飛ぶかわからない中(代替機の手配が付いて飛行機で来れたが)、来てくださった。

せんべろ酒場(千円でべろべろになれるお店)で飲むのは、トメさんたっての希望。
私が住む町には、せんべろ酒場がたくさんあるが(朝から満員のお店が何軒も!)、トメさんには珍しいのだそう。

今回のトメさん本の編集担当者Kさんは女性なのだが、もしかしたらウチの主人と互角に戦える?のではないかというくらいの酒豪である。

いたるところに行きつけの酒場があるらしいが、今回は十条にある斎藤酒場を選択。
斎藤酒場は昭和3年創業という、呑兵衛には有名なお店とのこと。

私たちは午後7時に入店して、午後11時くらいまで、盛り上がったが、Kさんは噂にたがわない飲みっぷりを披露?してくれた。

Kさんは飲むだけではなく、驚くほどよく食べる。
せんべろ酒場なのに、いったいいくら払うんだ?という感じだったが、飲める女性の余暇って、楽しそう。
(追記:Kさんがどのくらい食べるかをご紹介すると、北海道北見市でおこなわれているたんのカレーマラソンの大食い大会で、10分で9杯のカレーを食べて、優勝した経験があるそうです。Kさん、ばらして、ゴメン!)

「今度ぜひ、畠中先生のご主人と六本木で勝負させてください!」と言われた。
彼女の知っている六本木のお店の中に、グラスを開けるたびに、そのグラスのサイズが大きくなっていくお店があるのだそう。

飲み進めると、ピッチャーのように大きなグラス?に進化していくらしい。
大きさは変わっても、1杯の値段は変わらないとのこと。

そんなお店を主人に教えたら、喜んじゃうじゃないの・・・・
どうするのよ。病み付きになったら・・・

午後11時という、Kさんにとっては早い時間のお開きだったので、Kさんはその後、2次会、3次会へと、足を運んだのではないかと想像する。
トメさんは、今日、山口県に帰るそうなので、無事に飛行機が飛ぶことを願っている。

トメさん、遠くから、打ち上げに来てくださって、ありがとうございました!

「ずさんな家計を整えました」は、発売後、すぐに重版がかかったそう。
私が(イラストで)随所に登場するイラスト本だが、それなりにマネーアドバイスもしているので、書店などで目にされたら、ぜひぜひ、手に取ってみてください。

|

« 「あさイチ」にVTR出演しました | トップページ | ひきこもりや定職についていないお子さん(兄弟姉妹)をお持ちの方のご相談につきまして »

FPの仕事から」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり重版なんですね。わかりやすいですものね。私も周囲の人に勧めたら、「1時間くらいで読めるね」と好評です。(相談には使ってませんよ)
トメさんが大学受験生の親だというのも、いいんですよね。今センター試験の難化で、親達は大混乱です。第3子も先生の代わりにパソコンに張り付いて、友人達の大学の検索で、毎日帰りが遅いです。
そんなときにこの本を見せて、お金の心配は何とかなるんだと、背中を押してあげられるのが、ありがたいですね。

投稿: R | 2013年1月24日 (木) 17時12分

R様
〉私も周囲の人に勧めたら、
〉「1時間くらいで読めるね」と好評です。
本当にその通り。
1時間もあれば、どなたでも読破できると思います。
〉お金の心配は何とかなるんだと、
〉背中を押してあげられるのが、ありがたいですね。
ぜひぜひ、背中を押してあげてください。
お金にまつわることを仕事にしているくせに、私はお金に振り回されていますが、ライフプランを立てて、将来必要なお金を自分に向いた方法(私の場合は保険と不動産)で準備すれば、お金の不安は軽減すると実感しています。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年1月25日 (金) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「あさイチ」にVTR出演しました | トップページ | ひきこもりや定職についていないお子さん(兄弟姉妹)をお持ちの方のご相談につきまして »