« 老後資金はいくら貯めるのが正解か? | トップページ | 「あさイチ」にVTR出演しました »

ある保険セミナーで起こった流血事件

18日は、『保険クリニック』を展開するアイリックコーポレーションさんが主催された全国ナビゲーター会議で、セミナーのひとつを担当させていただいた。

全国展開する保険ショップはいくつもあるが、アイリックさんとは定期的に仕事をさせていただいており、「顧客の目線」でアドバイスができるように、さまざまな努力をされているのを、日々拝見している。

保険ショップの中には、「売り方がひどいんでは?」と思われるところや、「どんなライフスタイルの人が来ても、全員に同じプランを売っているんではないだろうか・・・」と思われるところもあるが、私が把握している限り、保険クリニックでは、顧客に最善のプランを提供するように努力していると感じている。

ナビゲーター会議も、各地から勉強のために集まってきた方々で盛況だった。

そんな、
ナビゲーター会議に参加しているとき、ふと思い出したことがある。
それは、良い思い出ではないのだが・・・・・・・・

以前、某保険ショップが主催するセミナーに講師として呼ばれたことがあった。
セミナー自体は、特に問題なく(可もなく、不可もなくという感じ)進行したのだが、私が話している間に、事件は起きていた。

事件とは、保険ショップの“エライ人”が、社員を殴って、流血騒ぎを起こしたのだ。

セミナーが終わって、控室に戻ろうとしたら、「畠中さん、今、警察の人たちが来ているので、こちら側から控室に行ってください」とうながされた。

「えっ?なんで、警察が来ているんですか?」と聞くと、私が質問した人は答えにくそうに、「う~ん、言いにくいんだけど、ちょっとトラブルがあってね」という。

トラブルについて、何人かの話を総合したところ、その日はセミナー以外に個別相談も設けられていたのだが、顧客へのアドバイスが気に入らなかった“エライ人”は、アドバイスをしていた社員を控室に呼び出し、いきなり顔面を殴ったらしいのである。

殴り方がひどかったのか、殴られた社員の人は、鼻血がかなり出た模様。
その様子を見ていた他の社員が、「これ以上、殴られたら大変なことになる」と考え、思わず警察に電話をしてしまったらしい。

事件は控室で起こったので、幸い、来場者の方々には知られることなく、セミナーは終了したが、いくらアドバイスが気に入らないといっても、社外の人がたくさんいるイベントで、社員を殴るなんて、いったいどんな社風の会社なんだ!と思いつつ、セミナーが終わった後は、「部外者(=私)は早く帰ってくれ!」と言わんばかりの空気を感じて、すぐに会場を後にした。

それ以降、その会社と仕事する機会はめぐってきていないが、その後も別の事件を起こしたらしいという噂をちらほら・・・耳にした。

セミナーなどのイベントでは、ときどきちょっとしたトラブルが起こることはあるが、流血事件は後にも先にも、これ1回きり。

このような保険ショップがあることを考えると、アイリックコーポレーションさんの社内の雰囲気は、一緒に仕事をしていて、心温まることが多いと、改めて感じた日でもあった。

|

« 老後資金はいくら貯めるのが正解か? | トップページ | 「あさイチ」にVTR出演しました »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

今は生保会社もコンプライアンスがよくなって(保険法も改正されたし)、無理な販売はできなくなっているけど、予定利率が下がってからの生保は、変な特約を積み重ねた商品を作って、有利な保険を不利な保険に転換させたって、研修で習いました。保険の相談って本当にこじれるんですよ。私は自分でやらずに生命保険協会の相談所を案内してるけど。
その社員は本当に良心的なアドバイスをして、利益を上げたい上司はそれが腹が立ったんでしょうね。今やったらそんな人すぐにクビになるので、もうないですよ。

投稿: R | 2013年1月21日 (月) 12時16分

R様
こんばんは。
〉保険の相談って本当にこじれるんですよ。
こじれている状況が、目に浮かぶようです。
保険の場合、売り手の「説明不足」と買い手「理解不足」の両方が入り組んでいるので、こじれたときに、糸をほどいていくのが難しいなあと感じます。
生保協会の相談所を案内するのは、適切だと私も思います。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年1月22日 (火) 18時53分

先ほど、あさいち!拝見しました。
畠中先生の「教育貧民」と「家計の方程式」など、結婚してすぐに読んで以来、何度も読んでバイブルにさせて頂いています!昨年まで夫が3年間の失業状態にありましたが、先生の教えで培った堅実なマネー哲学?!のお陰で、無事のりきることができました!ありがとうございます。
いまはひきこもりの分野でもご活躍なのですね。きっと多くの方々を日々救っていらっしゃることでしょう。生き生きとしたお姿が素敵でした。私も仕事がんばります!(^^)! ありがとうございました。

投稿: 愛媛のみほ | 2013年1月23日 (水) 10時27分

愛媛のみほ様
はじめまして!
コメントをありがとうございます!
本当に嬉しいコメントで、私の本が生活に役立った方がいるなんで・・・今日1日は、みほさんのコメントだけで、幸せな気分でいられます!
「あさイチ」も御覧になられたのですね。
次のブログに書きましたが、自分では見ていないので、どのような使われ方になったのか、未確認状態ですが、私としましては、ひきこもりの支援にかかわって20年近く経ちます。
細々とですが、お役に立てるように努力中しているところです。

投稿: 畠中 雅子 | 2013年1月23日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 老後資金はいくら貯めるのが正解か? | トップページ | 「あさイチ」にVTR出演しました »